SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ

歓迎会で疎外感

4月は本当にブログの記事がかけていませんでした。

さて4月12日以降私は何をしていたのでしょう?

・4/12(金)は、午前外来。午後は家庭的に困難を抱えている患者さんの関係者(当院だけでなく訪看、市役所の保健師、ケアマネ等)のカンファレンス。最近こうやって関係者が集まることができるようになった(実は以前から使用と思ったらできたのかもしれないが)のは、進歩かな。でも、患者さんについては答えが出ず、「難儀やな」というのが感想。

・4/13(土)朝一で町内会の会計処理。最初数字が合わず頭が痛くなりましたが、最終的にはちゃんとあって安心。お昼は長船町までカミさんとランチ。隠れ家的なところみたいで、あまりしられていない。ほとんどが女性。私が視認できた男性は一人のみでした。帰宅後ACPの講義準備。夕方町内会長に会計の報告。

・4/14(日)7時前起床。朝一で意思決定に関する本を読む。9時に家を出て亡くなった患者さんところに。サツキの花をもらう約束を生前からしていたので、頂きに行きました。お線香を上げて、奥さんから3つ苗をもらって帰りました。お昼過ぎ金光町のオレンジハウスにいって中藤さんというかたのギターのライブ。懐かしいフォークソングを聴かせてもらいました。夕方は草刈りとサツキの苗を隣の畑に埋めました。

・4/15(月)は朝勉は心不全。午前訪問診療with 研修医。午後期亜新、夜間診療。

・4/16(火)午前外来、午後病棟回診、夜間診療。夜はACPの講義準備。

・4/17(水)は午前外来、午後回診とカンファレンス。夕方散髪して19時30分から21時まで月1回の開業医さん達との勉強会。

・4/18(木)は、午前外来、午後回診と通所リハビリテーションの会議と認知症ケアチーム会議。帰宅後"Causal Inference: What If"を読んでその後ACPの講義準備。

・4/19(金)は、午前外来、午後通所リハビリテーションの会議と夕方ACPの講義を研修医と訪問看護師さんに。帰宅後は、ほっとして飲酒。

・4/20(土)は、午前中ちょっと病院によって岡山市へ。お昼にシネマクレールで『12日の殺人』という映画観て倉敷へ。ドーミーイン倉敷に夕方チェックインして、お風呂/サウナへ。19時から21時水島協同病院有志(熟女)看護師5人に送別会(水島協同病院の産業医学科外来を3月で終了したので)していただきました。有り難いことです。

・4/21(日)は、朝風呂、朝食。10時前にチェックアウトしてアリオ倉敷でお買い物。念願の靴とシャツが買えました。帰宅後冷や麦の昼食後町内会会計の引き継ぎ準備。16時に自治会の公会堂へ行って会計の引き継ぎ、17時~18時まで町内会の定例会。会計の不備(別にお金が合わなかったわけでは愛野ですが)を指摘されましたが、ゴメンナサイです。でも、これでおしまい。ホッとしました。

・4/22(月)は、午前訪問診療、早く終わって病院の戻ったら最近おおきな病院から紹介されたターミナルステージの患者さんが救急搬入され対応。一応落ち着かれましたが、入院。午後回診、夜間診療、その後救急搬入された患者さんと違う患者さんのご家族と面談。

・4/23(火)は、悪夢(他の病院の見学に行ったけど、道に迷って、仕事に間に合わない)で起床。朝勉後出勤し、いつもの外来、回診、外来。

・4/24(水)は、午前外来、午後回診とカンファレンス。夕方事務長さんの車に乗せてもらい水島へ。18時30分から新入医師の歓迎会でしたが、半数以上が知らない人ばかり。そろそろやめ時というか新たな働き場所を見つけた方が良いかなと言うような印象を持ちました。あと、サードスペースも探さないと。

・4/25(木)は、何と午前中free.4月からちょっとだけ外来スケジュールが変わって月に1回木曜日の午前中がfreeになります。今までは毎日外来(多いときは朝、晩)があったのですが、freeな時間があると何でもできそうな気がしました。(実際はできんけど)なんか、患者さんや職員さんに優しくなれる感じ。午後は倉敷市役所で公害健康被害認定審査会。今までは、この会議後病院に戻っていましたが、午前中やるべき事は終わっていたので直帰。ところが帰り着く間近で病院より電話。ああ、病院にもどらないといけないかなと思いましたが、幸い電話の話だけで終わりました。で、夜は"Causal Inference: What If"の勉強会。その後翌日の研修医に行う「論文の読み方」の講義のレジュメ最終チェック。

・4/26(金)は、午前外来、午後回診と労働安全衛生委員会。夕方1時間研修医に論文の読み方の講義。18時半過ぎに帰宅。木曜日の学習会が終わり、金曜日の講義も終わり開放感。当然(?)アルコールをいただきました。

・本日4/28(土)は、6時起床。8時から9時病院に行って重症の患者さんを診て、帰りコーナンによって買い物して帰宅。後はひたすら家の掃除です。夕方は30分草刈り。その後入浴、夕食、飲酒してこのブログを書いています。明日も朝一で病院に行って、帰ったら掃除。夜は配偶者と焼き肉を食べに行くかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 

4月4日から4月11日のこと

・前回両上肢のいただるさで十分ブログが書けなかったので、本日続きを書きます。

・4/4(木)は、午前外来、午後病棟回診。20時30分~22時"Causal Inference: What If"勉強会で、岡山理科大学名誉教授の山本英二先生から指数分布族とGeneralized Linear Modelについて解説していただきました、

・4/5(金)は、午前外来。昼ちょっと病棟よって午後は有給休暇。帰りに金光町の丸山公園によって桜の花見とウォーキングして15時過ぎに帰宅。その後何をしたかは記憶にございませんが、アルコールを飲んだのは確か。

・4/6(土)は、病院に行きたい衝動を抑えて1日家にいました。主にじん肺と関節リウマチに関する論文書いてあとは掃除。唯一家の外に出たのはネコたちに餌をやりに行ったときのみ。

・4/7(日)。この日も病院に行きたい衝動をおさえて論文を書くのと研修医への講義準備。20時前に病院から電話がかかってきて、あわてて夕食とって病院へ。22時に患者さんをお見送りして帰宅。その後お風呂入って地域の自治会の会計処理。

・4/8(月)は、6時前に起きて胸部レントゲンの勉強(主に研修医の講義のため)。出勤し午前訪問診療、午後病棟回診、夜間診療。

・4/9(火)は、午前外来、午後病棟回診、夜間診療19時過ぎまで。帰宅しお風呂、夕食後地域の自治会の会計。なかなか収支が合わなくてスットレスでしたが、やっとあって祝杯を挙げました。

・4/10(水)は、睡眠時間は短かったものの町内会の会計があって精神的に楽な目覚め。オマケに金光町の『麦畑』のおいしい食パンで最高の朝でした。ところが午前外来でお二人入院、午後からも一人入院でこの日は一度に3人の新入院を受け持って憂鬱。それでもなんとかこなして早引き。円通寺公園の桜観て帰宅。

・4/11(木)は、午前外来:3月いっぱいで水島の産業医学科外来は「閉店」し、患者さんには玉島に来てもらうようにして初めての外来。何人かは道に迷ったと。午後は病棟回診と医療安全委員会。夕食は配偶者が買ってきた『蝦蟇』というお好み焼き屋さん(「バナナマンのせっかくグルメ」という番組で紹介された)のお好み焼き、ネギ焼き、焼きそば。焼きそばが一番おいしかった。(テイクアウトなのでお店でたべたら評価はかわるかも)

さて、今回は上肢の痛みではなく、酔いがまわってきたので、本日はここまで。過去を振る変えることがおわったら、真面目に産業医学の記事を書きます。まずは、じん肺について。

nice!(0)  コメント(0) 

秒速5センチメートルのリバイバル上映を観る

・新年度になって初めてのブログ記事です。この2週間何があったのでしょうか?記憶を呼び起こします。

・今までは月曜日は午前訪問診療へ行って、午後病棟回診、16時~18時まで夜間診療で、19時まで宿直のDr.がこられるまで時間外に受診された患者さん対応のため待機でした。新年度からは待機しなくて良くなりました。なので4/1(月)は夜間診療終わったらサッサと病院出て18時前に帰宅できました。

4/2(火)略

4/3(水)は、午前外来、午後回診とカンファレンス。そして17時半前に病院出てイオン倉敷へ。Movixで『秒速5センチメートル』を観ました。新海誠さんを認識したのは、パソコンで何かを検索していてたまたまこの言葉を見つけたから。YouTubeでみて、すごい光の描き方だと感動して、過去の作品も観てみました。その後も全作品はみています。この作品では光の描き方はすごいと思ったのですが、水の描き方はいまいちだと思ったのですが、勝手な想像ですが後自分でもそう思われたのではないでしょうか、『言の葉の庭』では、「苦手」(?)を克服し見事に水を描いていました。(あくまで個人の想像です)『秒速5センチメートル』は確かPCの画面で見ただけなので、大画面で観て観たいと思っていたのですが、幸いMovixで上映することを知って、コリャー観に行かないと、と思って無理して(?)みにいきました。最初に気づかなかった光の反射の様なものも細かく描いているのに気がついたのと、金属の描写にも気を遣っているのかなと思いました。それから、最初観たときは第2話の「コスモナウト」が最初は付け足しのような印象だったのですが、今回なかなかよいなぁと思いました。年を取ると感性もかわるいなぁとあらためて思った次第。

・ここまでかいて、昨日、本日と久々の草刈りをして両上肢がだるいので、むりせず本日の記事はおしまいとさせていただきます。

nice!(0)  コメント(0) 

2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ