SSブログ

黒い胸水/一応最後のレピ

・何か本日の標題は、推理小説の題のような。推理小説と書く段階で結構な年だとおもわれますな。現在はミステリーと言うそうで...それはさておき、黒い胸水というのがあるとは今まで知りませんでした。チューリップのように赤、白、黄色は知っておりましたが...以下のようなTHE LANCETのCLINICAL PICTUREの論文がありました↓

Black pleural effusion

www.thelancet.com Published online March 6, 2015 http://dx.doi.org/10.1016/S0140-6736(14)62003-1

http://www.thelancet.com/pdfs/journals/lancet/PIIS0140-6736(14)62003-1.pdf

・黒は鉄の色なんでしょうね。結構原因となる疾患はあるんですね。

以下日記

・本日は6時起床。寝るのが遅かったのでこんなものでしょうね。ちょっとだけ朝勉して燃えるゴミ出して水島へ。水島にあるモスバーガーで「朝モス」。そして午前中産業医学科外来。お一人振動障害の労災申請の書類を書きました。もうお一人入院中の患者さんの紹介がありました。じん肺の患者さん。労災が認められそうな、却下されそうなボーダーラインの検査値であり、もう少し検査してもらうように主治医に依頼しました。お昼は抜きで玉島へ戻って労働安全衛生委員会。その後職員健診の所見付け。それから一旦帰宅。食器洗いをして滋賀県の石山へ。19時40分頃ホテルチェックイン。すぐ「レピ」へ。そこでおいしい料理とおいしいお酒をのませていただきました。明日で滋賀県への出稼ぎも一応終了なので、このお店に来るのもとりあえずはおしまい。でも、滋賀県に来たときは寄るでっ!このお店では、いろいろ滋賀県の情報をおしえてもらいました。ラムのナインリーブスや日本酒、梅の見所、甘味処etc.今日はお店にかかっている音楽がよいのでどこから仕入れているかお聴きしたら、Sky TM Radioというアプリを教えていただきました。皆様も滋賀県行ったら寄って下さいね。

・今日はカールスバーグ飲んで、赤ワイン飲んで、マンサニージャ(シェリー)と飲んで完全な酔っ払い状態。今日はさっさと寝ますで。明日は、最後の往診と老健回診。往診先のグループホームの職員さん達は本当によくやられているので、今回で終わるのは申し訳ないですが...私も勉強させていただきました。ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

倉敷のTANUKI

いつも拝見させていただいております
 ところで SKY TM は SKY FM ですね
 なお SKY FM も SKY ***(忘れた sky FMで検索すれば見つかります)に V/UP されてますね
by 倉敷のTANUKI (2015-03-21 10:51) 

michiba

>倉敷のTANUKIさま、誤植の指摘ありがとうございます。TMではなくFMでしたね。
今後ともよろしくお願いします。
by michiba (2015-04-01 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0