SSブログ

お風呂屋さんでユーキヒロセを知り、ゴジラ-1.0に感動(?)し、「不適切にもほどがある」に共感する

1/21よりブログのアップが途絶えて、生存しているかどうか心配して下さった方が、安心してください、生きてますから。

・ずっと以前からぼやいていますが、私の仕事のスケジュールはひどいです。月曜午前は訪問診療、午後は病棟回診、夜間診療で少なくとも19時までいます。大体8時には病院行っていますので11時間労働。途中昼休みはあるもののなかなかゆっくりできません。火曜日は午前外来、午後病棟回診で夜間診療です。(月)(火)で1週間分のエネルギーの大半を消費してしまいます。それでも毎日外来はあります。(土)(日)は一応休みですが、本当に病院に行かないと月曜日がひどい目に遭うので少なくとも(土)か(日)は病院に行きます。65歳過ぎると本当にこたえます。夜間診療をなんとかしてくれえとこの水曜日に専務と事務長と働き方について面談しました。ホンマ、どうにかしてくれえよっ!

・で、私はこの間何をしていたのでしょう?ちょっと「復習」

・1/22(月)は午前訪問診療、午後病棟回診、夜間診療でしたが、最後の方で救急車を受けいれたので仕事の区切りがついたのは19時半でした。帰宅後ほんの少しじん肺と関節リウマチの論文の「執筆」

・1/23(火)は午前外来、午後病棟回診、夜間診療。帰宅後月曜と同様論文誌「執筆」

・1/24(水)は午前外来、午後病棟回診とカンファレンス。湯型生命保険の方と面談して帰宅、やはり論文「執筆」

・1/25(木)は、午前外来、午後倉敷市役所で公害健康被害認定審査会。その後病院へ戻ってお仕事。夜は"Causal Inference: What If"の勉強会。

・1/26(金)は午前外来、午後回診と会議が三つ。夕方病状説明。それで帰宅できると思ったら入院患者さんの状態悪化。でも、まあ帰宅は20時過ぎでまだよかった。

・1/27(土)は、自宅のリフォームの準備をちょっとして9時前に病院へいって気になる患者さんを診て12時前に帰宅。午後は、いろいろ雑務。15時頃家を出てJRで倉敷へ。美観地区ちかくのお風呂屋さん「えびす湯」で入浴。そこで心地よい琴を中心とする音楽が鳴っていたので、番台の女将さんにたずねるとユーキヒロセという人の曲。帰宅後チェックしました↓実は、このブログもその音楽を聴きながら書いております。




・お風呂の後は、近くの甘味処でみたらし団子をかって市民会館まで歩いて行きました。そこで『よしもと爆笑!お笑いライブ』を鑑賞(と言うのかな?)結構笑わせてもらったし、以外にも変面がみれて良かったです。変面が分からない人は↓




その後はバンビというところで夕食をとって帰宅です。

・1/28(日)は、"Causal Inference: What If"読んだ後は、資料の整理やそうじしました。

・1/29(月)は、午前訪問診療、午後病棟回診。夜間診療前に病棟の重症の患者さんが夜中に急変して高次医療機関に転院してもよいように紹介状を書いていたらちょうど電話が鳴って急変(心室頻拍)したと。看護師さんの適切な処置で状態はもどったものの当院での管理は難しいと考え大きな病院へ転院していただきました。スムースに転院ができ引き受けてくださった病院に感謝です。その後遅れて夜間診療開始。で、その最後に入院が必要な患者さんが来られて時間がとられ帰宅は21時前でした。もう、ヘロヘロ。この時のつかれがずっと尾を引いております。

・1/30(火)は、午前外来、午後病棟回診、夜間診療。本来dutyは18時までで、昨日の件があり疲れておりさっさと帰るつもりが、予約外の人が2名こられ帰宅は19時半過ぎ。もう、お疲れモードの極地。

・1/31(水)は午前外来、午後病棟回診。新入院お二人様対応。夕方専務と事務長と面談。何はともあれ夜間診療をどないかしてくださいと懇願。4月移行今のような勤務はムリ。何も改善策がでなかったら、自分の身を守るために仕事辞めようと思っています。

・2/1(木)は、午前中水島の産業医学科外来。午後手話通訳者の頸腕健診。その後玉島へ戻って仕事。帰宅は19時半ころ。20時半~22時ZOOMで"Causal Infence: What If"の勉強会。

・2/2(金)は、午前外来。幸い予約患者さんがすくなく、かつ、予約外受診の人も少なかったので途中病棟の患者さんをいくらか診に行くことができました。14時過ぎまで病院にいて、その後は有給休暇、イオン倉敷まで行って『ゴジラー1.0』を観ました。この映画観ようか、観まいか、まあ観なくても良いかなと思っていたのですが、外来の患者サンが面白かったと言われたので、それじゃあ観てみようかと行ってきました。(私は、結構人様の言うことはきく方です。新興宗教以外は)かなり、面白かったというかなんか「感動」というか何かズンときました。何がよかったのか自分でも分析できませんが...その後いくらかイオンで買い物して満天の湯へよって帰宅です。

・本日2/3(土)は、ゆっくり7時30分起床。午前中勉強して、昼食後は資料の整理。15時前に満天の湯へ行って、17時から19時まで玉島文化センターで『マミィ!』という演劇を観ました。結構笑わせていただきました。その後帰宅し恵方巻き食べて飲酒しながら録画の『不適切にもほどがある』第2話↓を観ました。笑えるし、「懐かしい」し、結構社会批判があって面白いです。今日一番共感したのは、ヒロイン(???)がすごく働いているのに後輩の子は定時で帰るというもの。医療の世界でも研修医は定時で帰るのに指導医や中堅どころはその後の仕事をしていたという状態。少なくとも私の所属する組織は。他でも同様な話をよく聞きました。本当に何が働き方改革じゃいっ!!!と腹立たしく思ったものです、というか今でも腹立たしい。ただ、そういう所はある意味「良心的」な組織であるということです。最近研修医の過労自殺のニュースがありましたが、今でもそうのがあるのかと驚いてしまいました。働き方改革というなら、上司・先輩も若手・後輩も同様に助け合って休みが取れるようにしてほしいものです。この4月から働き方が大幅に変わると言われていますが、本当にみんなが恩恵をうけられるのでしょうか?形式上「改革」されても、そのひずみがどこかに行くのではないかと危惧するものです。

・明日はちょっと病院に行ってこようと思います。なんせ二日空いたら、月曜日のスケジュール(午前訪問診療で、夜間診療、その間に病棟の患者さんを診る)ではその変化に対応できませんから。ホンマに、こんな働き方は、早急にやめさせて。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。