SSブログ

ナイチンゲールの伝記の考察が面白い/カリ・リターン、102歳老衰、苦節9か月と18日と病院出るときに違和感

2/18(日)のブログを書き終わりベッドに入って↓の本を読み終わりました。


創造られたヒロイン、ナイチンゲールの虚像と実像 (ナイチンゲールの越境7:伝記)

創造られたヒロイン、ナイチンゲールの虚像と実像 (ナイチンゲールの越境7:伝記)

  • 日本看護協会出版会
  •  2022/06/07
・かなり面白かったし、あっという間に読めました。時代と共にどのようにナイチンゲールという人がとらえられていたかという変遷もおもしろい。この中で漫画やゲームも取り上げられていました。現在私の目の前にはこの本の中で引用されていた『黒博物館 ゴーストアンドレディ』という漫画があります。今日は読みませんが、近日読むつもりです。

 

  • 黒博物館 ゴースト アンド レディ 全2巻セット

     

    黒博物館 ゴースト アンド レディ 全2巻セット

    • 講談社
    上も日記のようなものですが、以下日記
    ・2/19(月)は、朝勉せず出勤。午前中訪問診療でした。結構早く終わって外来診察室でほっとしていたら、検査技師さんがやってきて今日とったある患者さんの採血結果の持ってきてくれました。何とカリウム7.0.溶血じゃないのと言いましたが、溶血してませんでしたと強いお返事(後から確認しましたが、確かに溶血無し)一緒に訪問診療にいっていた看護師さんがもう一度行きますかと心強いご提案。また、二人で患者さんのところに行きまず心電図とってから動脈血をとりました。結果心電図は正常。動脈血もカリウムは正常、pHも正常でした。ほっといたしました。ただ、何故カリウムが高かったのかは不明。もう、それで疲れてしまいましたが、午後から回診、夜間診療。案外早く19時50分帰宅。いつものルーチン(ネコたちの餌やり後の夕食)すまして、論文書きました。
    ・2/20(火)は何故か自然と目が覚めました。まず、7時頃病院へ行って重症の患者さんを診てから水島へ。そこで、自分の健診。採血、心電図、胸のレントゲンに加えて胃カメラ。鼻から下ので経口よりはましでしたが、やっぱりしんどかった。午後は玉島へもどって通常の仕事で、病棟回診と16時から夜間診療でした。その後も病棟へ寄って帰宅は20時22分。その後ルーチンと論文作成。
    ・2/21(水)は6時に宿直している目のきれいな看護師さんからの電話で起こされました。施設へ訪問診療している102歳の患者さんの血圧低下。バナナ2本だけ食べて、施設へ。雨が降っているのと時間が通勤時間帯で結構混んでいましたが、施設に到着。看取りをさせてもらいました。その後は病院へ出勤し、死亡診断書(死因は老衰)書いたのち外来。朝食十分にとっていなかったのを哀れんでくれた目のきれいな看護師さんが宿直用のパン(436kcalだったかな)をくださいました。で、午前外来。これがまた、忙しい。予約外の患者さんが結構来られ、お一人様入院。午後は回診とカンファレンス、回診、保険屋さんと面談、回診です。でも19時過ぎには帰宅できました。いつものルーチン後、お腹が少し落ち着くまで論文「執筆」。
    ・熱心な読者の皆様は、ご存知でしょうが、昨年5月3日に突然我が家の給湯器が壊れました。当然お風呂も入れなくなりました。今日まで、ウイークデイは仕事が終わって病院でシャワーを浴びて帰宅、休みの日はいろんなお風呂屋さんに行っておりました。そんな中本日やっとお風呂がリニューアル。イヤーこんなにある「イベント」の日が待ち遠しかったことはございません(多分忘れてるだけ)。お腹がおちついてから入浴。以前はなかった追い焚き機能もあり気持ちよかった。お風呂屋さんにいっても体は芯まで温まるのですが、帰り道で冷えてきます。自宅ではそんなことないので、きもちよろしおす。ただ、今日病院出るときいつもシャワーあびて帰っていたのが、今日はそうせずに帰宅して、何か違和感がございました。まあ、嬉しい違和感でございます。一番恐れていたのが初期不良ですが、それもなくエガッタ、エガッタ。
    ・明日は、午前外来、午後倉敷市役所で公害健康被害認定審査会、その後病院に戻って回診。夜はZOOMで"Causal Inference: What If"の勉強会です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。