SSブログ

秒速5センチメートルのリバイバル上映を観る

・新年度になって初めてのブログ記事です。この2週間何があったのでしょうか?記憶を呼び起こします。

・今までは月曜日は午前訪問診療へ行って、午後病棟回診、16時~18時まで夜間診療で、19時まで宿直のDr.がこられるまで時間外に受診された患者さん対応のため待機でした。新年度からは待機しなくて良くなりました。なので4/1(月)は夜間診療終わったらサッサと病院出て18時前に帰宅できました。

4/2(火)略

4/3(水)は、午前外来、午後回診とカンファレンス。そして17時半前に病院出てイオン倉敷へ。Movixで『秒速5センチメートル』を観ました。新海誠さんを認識したのは、パソコンで何かを検索していてたまたまこの言葉を見つけたから。YouTubeでみて、すごい光の描き方だと感動して、過去の作品も観てみました。その後も全作品はみています。この作品では光の描き方はすごいと思ったのですが、水の描き方はいまいちだと思ったのですが、勝手な想像ですが後自分でもそう思われたのではないでしょうか、『言の葉の庭』では、「苦手」(?)を克服し見事に水を描いていました。(あくまで個人の想像です)『秒速5センチメートル』は確かPCの画面で見ただけなので、大画面で観て観たいと思っていたのですが、幸いMovixで上映することを知って、コリャー観に行かないと、と思って無理して(?)みにいきました。最初に気づかなかった光の反射の様なものも細かく描いているのに気がついたのと、金属の描写にも気を遣っているのかなと思いました。それから、最初観たときは第2話の「コスモナウト」が最初は付け足しのような印象だったのですが、今回なかなかよいなぁと思いました。年を取ると感性もかわるいなぁとあらためて思った次第。

・ここまでかいて、昨日、本日と久々の草刈りをして両上肢がだるいので、むりせず本日の記事はおしまいとさせていただきます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。