SSブログ

SSP: RP(再発性多発軟骨炎)/呼吸器学会

私は、気管支喘息の患者さんを何百人か診てきましたが、その中にひょっとしたら標記の再発性多発軟骨炎(以下RP)の患者さんがいるのではないかとビクビクしております(いつもでは無く、時々)が、今日呼吸器学会で患者会のブースがあって「RP白書」をもらいました。帰りの新幹線の中で全部読みましたが、病像や患者さんのご苦労が分かりました。診断については、耳介や鞍鼻がないとRPの診断は難しいだろうと思っていましたが、白書をみるとその通りみたいですね。で、SSPとして、患者先のホームページが↓

http://horp-rp.com/index.php

メールアドレス↓

info@horp.com

上記に連絡したら、多分私がもらったRP白書もらえると思いますが...

ちなみにRPの基本的な説明は、難病情報センターの下のサイトをご覧あれ↓

http://www.nanbyou.or.jp/entry/740

以下日記

・今日は東京八重洲のホテルで7時頃起床。7時半頃チェックアウトして、24時間営業のそば屋さんで「朝蕎麦」(と言うメニュー)。そして、東京国際フォーラムへ。8時半より呼吸器病学会参加です。午前中は、「呼吸器疾患の免疫治療を考える」というシンポジウム。最初に免疫研究の成果のレビューがありましたが、幸いなことに『新しい免疫入門』を読んでいておかげで、それなりについて行けました。気管支喘息の免疫療法の話がありましたが、こりゃーやっぱりやらないけんなという思いになりました。お昼は、ランチョンセミナ-「マイコプラズマ感染症の第一選択薬は?」へ。これは、日頃疑問に思っていたことなので、参加。ここで「肺炎マイコプラズマ肺炎に対する治療指針」というのがあるのを知りました。(でも、まだインターネットでみられないみたいです。もし、見られるサイトをご存じの方は教えてください)。

・午後からは症例検討会、3例。こういう検討会は相変わらず稀な疾患がでるもので、こんなん分からんわっ!という感じですわ。まあ、鑑別診断を上げる訓練にはなってよろしいが...

・そして、帰路につきました。で、上記に書いたように「のぞみ」の中でRPの白書を読みおえました。こういうものは、タイムリーに読んでおかないとあとで読む機会を失したり、モチベーションが低下するので、一気に読んでしまうのがよろしいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0