SSブログ

爪周囲の出血をみたら/ドックですべった

爪周囲の出血や発赤をみたら、少なくとも膠原病を思い浮かべないといけないみたいですね。↓のような論文がありました。

Periungual
Hemorrhage with Rapid Progressive Interstitial Pneumonia

Internal Medicine Vol. 54(2015) No. 16  

https://www.jstage.jst.go.jp/article/internalmedicine/54/16/54_54.4512/_pdf

・この患者さん、あっという間になくなられていますね。64歳でまだお若いのに... 

・爪の周りが赤くなっていたら、感染なんて単純に考えたらいけませんね。

あっというまに以下日記

・今日は6時起床。自分の人間ドックなので、飲み食いせずに水島へ。9時前から検査開始で、10時20分には終了しました。普通の職員健診に加えて、眼底、肺機能検査、腹部エコ-、胃カメラ等がありましたが、なんといっても最大の難所は胃カメラ。でも、まあ、無事におわりました。やっぱりえずいて涙でたけど。肺機能検査も涙出るけど、上手く吹けました。腹部エコーのとき技師さんから、どこか気になるところありますか?ときかれたので、皮下脂肪と応えたら、かすかにフッと鼻で笑われ、スルーされました。オヤジギャグをいうときは、ヒトをみて言うべきであると改めて思いました。(オヤジギャグ、おや?自虐?に似ている)

・昼前に自宅に帰ってちょっと勉強。昼食は自分でうったそば。午後は大学へ。図書館で勉強。夕食は学食でたべて、18時40分からシネマ・クレールで「シグナル」という映画観ました。なんかよう分からん、ディテールがさっばり、世界観も分からん。ところどころ、なんかの映画のパクリ?(オマージュ?)と思えるような感じあり。最後の場面は、まずまずの映像だったと思いますが。うーん、もうちょっと全体像がわかるというか、それなりの整合性がほしいですね。

・帰宅は21時半過ぎ。お風呂入って、ノンアル飲みながらこのブログ書いております。もう23時が過ぎたので、寝ましょう。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0