SSブログ

SSP: アレルギー疾患対策基本法/夜診はつかれる

標記法律が昨年6月に制定されましたが、今年の12月25日より施行ということです。ご参考のために↓ (22条の短い法律です)

アレルギー疾患対策基本法

http://law.e-gov.go.jp/announce/H26HO098.html

・私がちょっと気になったところ、いいなと思ったところをちょっと抜粋↓

第七条  国民は、アレルギー疾患に関する正しい知識を持ち、アレルギー疾患の重症化の予防及び症状の軽減に必要な注意を払うよう努めるとともに、アレルギー疾患を有する者について正しい理解を深めるよう努めなければならない。 ・・・あらたにこんな様な国民の責務が増えました。
第十五条  国は、アレルギー疾患の重症化の予防及び症状の軽減に資するよう、大気汚染の防止、森林の適正な整備、アレルギー物質を含む食品に関する表示の充実、建築構造等の改善の推進その他の生活環境の改善を図るための措置を講ずるものとする。 ・・・大気汚染がアレルギーに関係することが法律にもかかれたということですね。
第二十二条  協議会の委員は、アレルギー疾患を有する者及びその家族を代表する者、アレルギー疾患医療に従事する者並びに学識経験のある者のうちから、厚生労働大臣が任命する。 ・・・当事者はちゃんと施策に関与する仕組みになっていて、良きかな。
・さて、実際今後具体的な動きはどうなっていくのでしょうね。
以下日記
・昨日はそば打ちの忘年会で帰ってきて風呂入らないまま睡眠。今朝は6時に起きて朝風呂。当然朝勉する間無く、大学へ。午前中統計の勉強会。午後からもどって病院で仕事。今日の夜間診療は外来患者20数名で久々に少ない数で、診療自体は楽でした。しかし、家に帰るとやっぱり疲れております。年をとったら夜働くのがつらいということでしょう。(←3連ちゃんの忘年会のせいや)
・20時半頃帰宅。まず、夕食のシチュー。それから入浴。(頭洗うとき、このシャンプー泡立ち悪いな。原因は、私の頭が油でギトギトだから?とか、考えて洗っていましたが、よくみたらコンディショナーでした)そしてこのブログをかいております。これから大学院の「宿題」を眠くなるまで行います。果たしていつまでおきておられるか...
・そうそう、今日大学からの帰り↓の本を買って電車の中で途中まで読みました。寝るときまた読みましょう。

拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々

拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々

  • 作者: 蓮池 透
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/12/18
  • メディア: 単行本




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0