SSブログ

007の職業疾患性疾患リスク/マンドリンコンサート等ご縁の広がり

・イギリスの諜報部員である007の職業性疾患について、アメリカ合衆国の政府機関であるNIOSHが心配しているようです↓

James Bond Exposed…To 50 Years of Occupational Hazards

http://blogs.cdc.gov/niosh-science-blog/2015/11/04/james-bond/

・まあ、上記は読んで下さい。じつは現在公開されている007スペクターについて職業性疾患に関連することがでていたのでそれについてブログ記事を書こうとおもっているのですが、その「裏」をとるための教科書がまだAmazonから届かないので、後日のお楽しみに。ということで、本日の医学関連記事???はこれでおしまい。

以下日記

・本日は8時過ぎに起きて、朝風呂入って、ブランチ食べて、11時まえに玉島へ、それから水島の図書館へ行ってょっと勉強。(ちっちゃんおこちゃま達が絵本のコーナーにいたのが可愛かった)13時30分より16時前まで倉敷市神田の「カフェ&ギャラリー竹」というところで伊丹典子さんのクリスマスマンドリンコンサート。伊丹さんについては↓

http://noriko-mnd.com/index.htm

・伊丹さんは、私の友達の友達がピアニストの小野文子さんで、その友達が伊丹さん。その関係で、今回このコンサーのお誘いの手紙が来て、水島のお店なのでこれもご縁と行ってみました。30人くらいで満員の喫茶店で、マンドリンの生演奏を聴くことができました。おまけに、ハーモニカコンテストのブルースハーモニカ部門で優勝した小倉綾乃さんが演奏時間の休憩中に飛び入り参加、クリスマスソングの定番(曲名ど忘れ)と私の好きな"summer time"を演奏して下さり、よろしかった。伊丹さんのCD購入して、サインもらって...本来音楽と無縁な私が音楽家と「接近」できるなんて...これもご縁ですねえ。

・夜はそば打ち関係の忘年会。公民館の講座生(私がそれ)とそば打ち倶楽部の合同忘年会。ここでも全然仕事と関係ない領域の方とお知り合いになり、縁の広がりを感じます。どんどん縁がひろがっていけば人生楽しいですね。ただ、自分一人楽しむのではなく、自分が何かの人様のお役に立てるように意識しないと。マンドリン演奏家の伊丹さんはユニセフに協力されており、コンサート中にも募金を訴えておられました。

・で、21時前に帰宅。珈琲飲んで一服して、このブログを書いております。これから、もう寝て、明日に備えます。「竹」では、毎月コンサートをしているみたいで、今度どなたかご一緒しませんか?配偶者は、ロックでないと寝てしまうから一緒には行かないといっていますので...



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0