SSブログ

周産期心筋症/過去を振り返る

・先週宮崎に行ってきたと昨日のブログで書きましたが、遊びに行ったのではなくある呼吸器関係の研究会に参加するためです。そこで、最初気管支喘息と考えて診断が遅れてしまった周産期心筋症について発表してきました。参加者も結構知らない人が多くて、いろいろ質問をうけました。ご存じない方は↓のサイトをごらんください。

 http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/disease/peripartum-cardiomyopathy.html

・発表の私のまとめは、気管支喘息の鑑別診断に周産期心筋症も考えましょうというものでした。

 

あっという間の以下日記

・10/20よりあとブログの記事のアップが無かったので、ちょっと振り返ってみます。

・10/21(金)午前外来、午後外来。そして宇部新川へ。雨のためダイヤの乱れがあって新山口駅で下車。そこまでわたしが月1回行っている診療所の経営体の専務が迎えに来てくれてホテルまで連れて行ってくれました。チェックイン後一緒に食事に行くのにホテルのロビーにいったら、サプライズ。本当に驚きの人物にあいました・・・詳細は後日。

・10/22(土)午前中小野田診療所で勤務。事務長さんと昼食後厚狭駅からこだまに乗って福山→鴨方まで帰ってきました。帰ってからは講義の準備。

・10/23(日)は、午前中そば打ち入門講座。午後はひたすら講義の準備。夕方庭の草抜き。

・10/24(月)、午前中大学院で勉強会。午後京都へ行って山科の京都橘大学で講義。

・10/25(火)、1日大学院。帰宅21時半頃。

・10/26(水)、午前外来、午後カンファレンス、夜間診療。

・10/26(木)午前中水島で産業医学科外来。午後いったん帰宅し、宮崎へ出発。20時40分頃宮崎駅着。ホテルに行かずすぐ「ぐぅ」というラーメン屋(夜居酒屋)へ。次の日の研究会の参加者8名で交流会。その時初めて宮崎の地頭鶏というのを食べましたが、ちょっと衝撃。上手いっ!あと、鍋でしたが、〆に半ラーメン(鶏のスープ)を食べましたが、これまた上手い。宮崎のファンになりました。

・10/28、29は民医連呼吸器疾患研究会というのに参加、詳細は後日書きますが、最初の企画の講演を聴いて、遠くから来たかいがあったと思いました・・・詳細は後日。

・10/29(土)は午前中で研究会終わり、なんと地元職員さん二人の案内でプチ観光。・・・詳細は後日。

・こう振り返って見ると結構濃厚。で、今日その疲れが出ている感じで、1日大学院でしたが、夕方寒気がしてきたので、夜の講演を聴かずにきたくしました。で、もう寝ます・・・寝ながら落語をききます。例によってオチを聴かずに寝入ってしまいそう。

 

 



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0