SSブログ

数学記号の読み方と入力ソフト/外来は楽しいが当直「明け」はつらい

・周知のごとく、私オッサン大学院3年生です。疫学をメインに、それに必要な統計学を学んでおります。で、どうしても数学も必要になっていくわけですが、数学記号の読み方が分かりません。今年の新入生が、こういうサイトがあったと紹介してくださったので、わたしも調べてみました。


まずは、新入生が教えてくださったもの(189ページもあります)↓


数式の読み方,大学で学ぶ数学公式 




で、自分で調べたもの↓

数式記号の読み方・表し方

http://izumi-math.jp/sanae/report/suusiki/suusiki.pdf

ついでに、数式作成・編集ソフトとしてMathTypeというものがあるそうです。一応お試し版がつかえるそうです。(私は、統計学を教えてくださっている先生および疫学の助教の先生から教えていただきました。お二人ともこれの無料のものを使っているそうです。)
以下日記
・昨日19時半から当直で、本日は当直「明け」です。
・朝は7時前にJJ看護師さんの優し電話で病院の当直室でお目覚めです。そして、シャワー浴びて、昨日の当直帯で入院してもらった患者さんの様子伺いで病棟へ。落ち着いておられて安心。その後朝食。そして外来です。新患さんもこられ充実した外来。(最近ちょっと外来に余裕があるので、ゆっくりと患者さんと会話ができて楽しいです)午後は会議、会議、ワクチン接種、通所リハビリのカンファレンス。帰宅は18時10分。まだ、明るくて庭の草が気になったので19時まで草抜き。今までは草抜きの障害は猫達のみだったのですが、ついに蚊が出現。今後はしっかり蚊取り線香をたいて草抜きをしないといけなくなりました。
・結構草抜きで汗が出たので、入浴。そして夕食。録画のマツコの知らない世界の「袋パン」(こんな言い方知らなかったけど)の世界を観ました。袋パンって、安いのねと思ってしまいました。そして、懐かしの焼きそばパン。大人になって炭水化物on炭水化物はたべないよねと配偶者。確かにそうですが、ローソンとセブンイレブンの焼きそばパンが食べたくなりました。TVの力、恐るべし。
・夕食時目の前にライムがあったせいか、配偶者がコロナビールにライムをいっぱい入れて一口のみ飲みました。あとは、私に飲めと。以前アルコールは週に2回、多くて3回までとしていましたが、現在は週1日減らしていたのに、飲む羽目に。コロナ以外も飲みたかったのですが、ここは「じっと我慢の子」(このフレーズが分かる人は、それなりのお年)そして、勉強もせずこのブログを書いております。これを書き終えたらベッドでマツコの本(大学の秘書さんにお借りした)を読みながら眠りにつきたいと思います。
・しかし、外来が楽しいと書きましたが、当直してその次も夕方まで働くのは、つらいぜよ。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0