SSブログ

怖いっ!電撃性紫斑/笑顔に救われた

標題の電撃性紫斑とは、『医学書院医学大辞典第2版』に以下のようにあっさりと説明がかかれています↓


DIC症候群の一型で,幼児を冒し,広範な出血を来す。脳にも出血し,脳症状,高熱を呈し多くは死亡する。猩紅熱,水痘などの急性感染症に続発する。


あんまりにもあっさりなので『南山堂医学大辞典第19版』をみたら、→ウォーターハウス・フリーデクセン症候群、→プロテインC欠乏症とあって、独自の説明なし。ステッドマン医学大辞典改訂第6版では↓


重症で急激な経過をとる致命的な紫斑病で、特に小児に起こり、血圧低下、発熱、播種性血管内凝固症候群を伴い、通常は先行感染がみられる


・前置きはこれくらいにして、今週のNEJMのIMAGES IN CLINICAL MEDICINEに以下のような報告がありました↓


Evolution of Purpura Fulminans

Tamae Kugai, M.D., and Hidenori Nakagawa, M.D.

N Engl J Med 2017; 376:2182June 1, 2017

http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMicm1700231数時間

この患者さん、数時間でどんどん紫斑が広がっていますね。怖いです。こういう状況をみたら電撃性紫斑と診断しなければいけませんね。

・もう一つ日本語の文献↓

 

電撃性紫斑を呈した劇症型髄膜炎菌性敗血症の 1 例

日救急医会誌 2008;19:983-90

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjaam/19/10/19_10_983/_pdf

要旨 本邦では稀な電撃性紫斑を合併した劇症型髄膜炎菌性敗血症の成人例を経験したので報告 する。症例は50歳の女性。突然の発熱,咽頭痛,両膝関節痛といった前駆症状に引き続いて播種 性血管内凝固(DIC)及び広範電撃性紫斑を発症し,ショック,呼吸不全,腎不全に至った。血液 培養からは髄膜炎菌が検出された。DIC,ショックに対する各種支持療法に反応して急性期を乗り 切り,救命しえたものの,経過中に生じた広範囲の軟部組織壊死に対して,両下腿切断及び全手 指切断術を余儀なくされた。集中治療の進歩によって,本症の救命率は劇的に向上した。また近 年,本症の転帰のさらなる改善を期待した様々な治療法が提案されているが,その有効性を証明 したものはない。現時点では,敗血症とDICに対する適切な支持療法を行うことが,本症に対す る至適治療であると思われる。 

・上記文献の本文中で、結構詳しくこの病態について説明があります↓

本症例で認められた急激に皮膚の壊死性紫斑が進行し,最終的に乾性壊死を来す病態は電撃性紫斑(purpura fulminans; PF)と呼ばれる。細菌性敗血症でのPF合併例(sepsis-associated purpura fulminans; SPF)は1878 年に Bourreiff によって初めて報告された。 1911 年に Waterhouse と Friderichsen はこのような病 態を劇症型髄膜炎菌感染症に合併し,急性副腎機能 不全によるショックと全身性紫斑を来す症候群として報告し,以後は彼らの名前を冠した WaterhouseFriderichsen syndrome と呼ばれるようになった。 しかし,PFは髄膜炎菌感染症に限定して生ずるも のではなく,現在では重症感染症一般に起こりうる ものとして認識されている。肺炎球菌やA群β溶連 菌感染,水痘ウィルス感染でのPF合併例の報告が多い。

・感染症の患者さんに紫斑をみたら、要注意ですね。

 

以下日記

・体調不調で、毎日ブログがかけていません。また、過去を振り返ります。

・5/30(火)は、1日大学院の日。お昼の教室研究会で時間があったので、私の研究計画というか、まだ、卵子くらいの段階での研究相談をしましたが、色んな方からご意見をうかがい勉強になりました。なかなか、今の発想ではダメだということがよくわかりました。でも、ディスカッションで後輩達のお役に立てたのでは無いかな...それにしても、大学(医学部)暑かった。冷房はいるのが6月1日だから。まあ、来週からOKのはず。

・5/31(水)は、午前外来。エアーポケットのように暇でした。たまには、こんな日があってもよい。午後はカンファレンス。途中で時間外の患者さんで呼ばれて、対応。ほぼそのまま夜間診療に突入。ちょっと忙しい時間もありましたが、全体的には暇。帰宅は20時20分頃でしょうか。

・本日6/1(木)は6時過ぎ起床。久々に朝勉する気になって少し統計の勉強。分布のところで、ベータ分布やコーシー分布。教科書が抽象的で、さっぱりわかりませんわ。で、朝食とって燃えるゴミ出して出勤。今日も午前中は予約が少なくて楽勝のはずでしたが、なんか新患さんがおおくて、結構忙しかったです。で、午後ちょっと会議、それから産業医面談。で、15時に早めに抜けて(有給休暇の届けをだしております)、市役所、郵便局によって私用を済ませ、COOPに発泡トレイをだして、買い物して17時前に帰宅。久しぶりに明るいうちにかえったので、また、すこし元気がでてきているので、庭の草が気になり30分くらい草抜き。ああ、草抜き依存症。それから、入浴、夕食。入浴後、寝るときに着るTシャツをきたら、オヤジくさいっ!(昨日も着ていたから)ああ、自分で気がつくくらいだから、普段からくさいやろな。匂い袋でもポケットに忍ばせようか...京都行ったとき物色しよう。

・ところで、本日産業医面談をいたしました。結構長期に休んでいた職員さんの職場復帰についてです。最初は、久々にお会いするまでは、大丈夫かなと心配でしたが、雑談して結構笑っておられたので、ほっとしました。(我ながら、雑談で笑いを誘う能力は高いのかなと自画自賛したりして)だいたい、メンタルヘルスで私が面談するときは、未熟なんで感情移入してしまい面談後結構疲れるのですが、今日は笑顔に救われました。

・それから、市役所にいったとき受け付けてくださった市の若い女性の笑顔がすてきで、接遇もきもちよくて、よかった。息子がおったら、うちの息子の嫁にならないかと声をかけそうな。(決して、自分の嫁にとは思っておりません)その後いった郵便局でも対応してくださった女性も感じよくて、気持ちよかったです。今日1日笑顔で気持ちよかったです。翻って、自分が人様に笑顔でよい気持ちにさせているか?それは、ないですね。イケメンでもないし。

・これから、眠くなるまでU-NEXTで映画を観ましょう。明日は、午前は玉島。午後は水島へ。夜、友人達とお食事会の予定。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0