SSブログ

マクロCK/体調は改善傾向も、今ひとつ

マクロCKというのは、習ったかもしれませんが、全然認識しておりませんでした。『医学書院医学大辞典第2版』には、マクロCKの単独の説明はありませんでしたが、マクロ酵素という項目で以下のような説明がありました。


マクロ酵素

macro-enzyme

①血中に生理的に存在する酵素と免疫グロブリン(Ig)が形成する酵素活性を保つ複合体と,②病的状態に血中に出現する酵素(アイソザイム)で,高分子のものに分けられる。①は酵素結合免疫グロブリン複合体で,Igとアミラーゼ,乳酸脱水素酵素,アルカリホスファターゼ(ALP6と同義),クレアチンキナーゼ(マクロCKタイプ1と同義)などの結合体である。②には,ALP2(肝性ALP)と細胞断片ないしはリポプロテインXとの複合体(ALP1または高分子ALPと同義)と,オリゴマーのミトコンドリアCK(マクロCKタイプ2と同義)がある。このほか医原性のものがあり,例えば静脈注射された血漿増量剤のヒドロキシエチル澱粉は血清アミラーゼと複合体を形成し,血中に一過性に存在する。ALP1の出現は胆汁うっ滞を,ミトコンドリアCKの出現は重篤な細胞破壊を反映する。酵素結合免疫グロブリン複合体の臨床意義は明確でないが,これが存在するとその酵素の血中レベルを上昇させ診断を惑わせる。マクロ酵素の存在は,ゲルクロマトグラフィ法による高分子酵素の検出または電気泳動上の異常アイソザイムパターンから示される。

?

・今回なぜマクロCKかというと↓のような論文を読んだからです。

?

Macro-CK and CK-BB Contributing to Sham CK-MB Elevation

Intern Med 56: 1449-1450, 2017

https://www.jstage.jst.go.jp/article/internalmedicine/56/11/56_56.8329/_pdf

・本文中に、Considering that patients with elevated total CK and CK-MB are frequently referred to the cardiology department, cardiologists should not overlook this abnormal condition, as macroCK and elevated CK-BB may be associated with malignancy .

私は、循環器専門医ではないので、紹介する側ですが、何でもかんでもCKおよびCK-MBが高値だからといって心筋梗塞を疑って循環器科に送るのは、避けたいですね。悪性疾患、自己免疫疾患も鑑別にいれないといけませんね。

おまけ

①ジェネラリストのための内科診断リファレンス「急性冠動脈症候群」の記載の一部

[>]心筋梗塞では通常CK-MBは25%を超えることはなく,CK-MBが25%以上の場合は,マクロCK血症をチェックする必要がある〔Clin Chem. 1985 Dec; 31(12): 1959-64〕.これはCK-Mを阻害後のCK残存活性を2倍してCK-MB値を推定しているためであり,CK-MM以外のCK値を2倍に測定してしまうことによる.

?

②CK-MBがCKの値をうわまわることがある

https://sysmex-support.com/jp/section/faq/pdf/biochemistry_electrolyte_bloodgas/03.pdf

 

以下日記

・2週間以上風邪をこじらせて患っていましたが、ようやく体力は回復傾向。しかし、なかなか集中力が続かず、勉強ができません。で、家でダラダラやっております。で、数日過去を振り返ります。

6/2(金)午前中外来。午後いったん帰宅してから、水島へ。事務的な作業後18時~19時半まで、「感染防止対策加算にかかる合同カンファレンス」という地域の4病院のカンファレンスに参加。今回は主に血液培養のお話。知っていることもありましたが、知らないことも有り勉強になりました。その後友人達の水島の「いずみ」というお店でお食事会。(女性6名と私一人のハーレム状態)その後バー・タケモトというところに行って、ギムレットとソルティードッグを飲んで帰宅・・・するつもりだったのですが、これでタクシーと電車に乗ったら吐くなとおもって、急遽スーパーホテルにお泊まり。幸い一部屋のみあいておりました。で、チェックインして即寝。

6月3日(土)は6時前に起床。朝風呂入って、臨海鉄道、JRを乗り継いで帰宅。午前中は、しっかりお勉強。お昼丸亀製麺に食べに行って、それから天満屋で買い物して帰宅。ちょっとお昼寝。あとは、片付けや事務的なことし、夕方2時間近く草刈り、草抜き、溝掃除。その後入浴、夕食後、U-NEXTで「ドクター・ストレンジ」という映画をPCで視聴。「インセプション」を思い出させるすごいSFX。大画面で観たら迫力あるだろうなと思いました。(目が回って気分が悪くなるかも)そして、睡眠。

本日6/4(日)は7時起床。8時から11時15分まで地域の草刈り/溝掃除。昨日ちょっと溝掃除していて正解。結構きつかったです。汗だくになって帰宅。入浴、昼食(辛ラーメン)そして、事務作業してお昼寝少し。15時から配偶者とフジグラン神辺へ。配偶者は、グランの湯に入り、私は『ガーデアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』という映画を観ました。映画の中でEgo the Living Planetって出てきたんですが、『禁断の惑星』のidを思い出したのですが、全然関係ないかしら?映画後配偶者とおちあい、「しまなみ寿司」で夕食をたべ、帰宅。本来ならここで勉強すべきですが、どうも力が出てこないので、このブログを書いております。で、もうこれから寝床に入ってマグリットの本読んで寝ます。

明日は午前は大学院、午後は病院で外来です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0