SSブログ

鼻につける軟膏でリポイド肺炎/買い物しまくり、とくに文房具

・最近インターネットで医学雑誌の論文が無料で読めることが減っているような印象をうけます。昔は結構Lancetの症例報告やclinical pictureが無料で読めていたような気がするのですが...それはさておき、↓のような症例報告=看護師さんの胸部異常陰影(空洞)で、結核やその他の感染症を疑っていたが、実は違っていたというのがありました。


Excavated pulmonary lesions: differential diagnosis in a health-care worker

Lancet 2017; 389: 2138




結局は、鼻のポリープにつけていた軟膏 lipid-based nose ointment によるリポイド肺炎だったということです。


医学書院医学大辞典第2版のリポイド肺炎についての説明↓



脂溶性薬剤,パラフィンを含む緩下薬,基質に脂肪を用いる点鼻薬などを誤嚥,過失により肺内に吸入することによって起こる肺病変。牛乳,植物油,ガソリンなどの誤嚥によっても生ずる。慢性咳嗽,息切れ,喘鳴,微熱などで発見されることもあるが,胸部X線写真撮影の際,偶然に発見されることも多い。吸入された脂肪の種類によって肺病変に違いがみられる。動物油の場合,過酸化脂質と活性酸素が産生されるため強い炎症反応と組織障害が起こるが,鉱物油,植物油の場合,乳化された後に肺胞マクロファージによって貪食され体外に排出されるため,肺組織の障害は少ない。本症には,このような外因性のほかに,肺組織から産生される脂質の蓄積に由来するコレステロール肺炎のような内因性のものもある。


・上記説明の最初に、「基質に脂肪を用いる点鼻薬」を誤嚥と書いています。気をつけないと。



以下日記

なんか、久々のブログです。過去自分は何をやっていたのでしょう?ちょっと振り返ってみます。

6/10(土)は福山の城北診療所で、外来。その後専務さんと昼食(蕎麦)食べて、大阪へ。新大阪のホテルにチェックインして、ちょっと横になっておりました。夕方、新世界に行って友達と串カツ食べて、ホテルにもどりました。

6/11(日)は午前中「振動問題研究会」という小さな小さなセミクローズドの研究会。13時頃終わって、そのとちょっと大阪で「遊び」ました。まず、西梅田のフランダーステイルというベルギービールが飲めるお店でランチとビール。それからハービスENTというところで服、PC等買い物。それから、阪神百貨店のクラブ・ハリエでバームクーヘン購入→阪急百貨店の文具売り場で買い物→NU茶屋町+にあるAIUEOという文房具・雑貨屋さん→ヨドバシカメラの文房具売り場→グランフロントの紀伊國屋、伊東屋で本、文具というショッピング。そして21時ころ帰宅でした。

6/12(月) は午前中大学院で勉強。午後は病院で外来。

6/13(火)は、1日大学院で勉強。帰りイオン岡山の文具売り場、本屋によってから帰宅。

6/14(水)は、午前外来、午後カンファレンス、夜間診療、そして19時半から現在の当直をやっております。

眠くて眠くて21時頃に横になったのですが、すぐおこされました。そして、現在ブログを書いておりますが、もうすぐ時間外診療希望の患者さんが来られます。ということで、とりあえずお休みなさい。


*最近はじめた切り紙で、上記クラブ・ハリエの包装紙を背景にしたもの↓


木のお菓子.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0