SSブログ

喀血の原因の一つ:大動脈気管支(肺)瘻/今日は感謝の日

・この前の土曜日大学での講義(私がする方)で、血痰/喀血の治療は、安静、止血剤、気管支鏡、気管支塞栓術、手術といった治療があると講義をしました。ちょうど、今日↓のような文献を読みましたが、これはなかなか止まりそうでないものですね。基本、手術でしょう。


Hemoptysis Is a Critical Sign of Aortobronchial Fistula


Intern Med 56: 2683-2684, 2017




・本文中に下記のように書いているところがありましが、血痰/喀血をみたら、こういう疾患もかんがえないということですね↓


Its early and accurate diagnosis, which de-pends on suspecting a disease condition at as early a stageas possible, is essential for adequate, life-saving treatment.


以下日記

・本日は5時半過ぎ起床。朝勉して、大学へ。1日大学で勉強でした。自分の博士論文ですが、教授と相談したらあと200件はデータ入力しないといけないみたいです。こりゃーなかなかしんどいですが、まあ、何とかなるでしょう。

・本日はわたくしの59回目の誕生日。多くの方々から、SNS上で誕生日おめでとうのメッセージをいただきました。ありがとうございます。また、大学のclassmateからは、香川県の仁加屋のかまぼこをいただきました。ありがたいことです。・・・私は、数年前から、フとあることに気がづきました。誕生日は人様に祝っていただいているが、自分が今まで生きてこられたのは、いろんな方々のおかげ、祝ってもらうより、周りの人に感謝するのが誕生日だと。ということで、皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

・今日は19時半帰宅。風呂入って夕食ですが、なぜかすき焼き。昨日録画の「秘密のケンミンSHOW」をみた配偶者が、京都の肉文化を観て、すき焼きをたべたくなったみたい。私の誕生日祝いにかこつけて、今日の夕食は、すき焼きでした。ちょっと悲しいのは子供たちがおらず夫婦ふたりだけ。また、子供たちがあつまったら、中華料理でもたべに行きたい。それはさておき、夕食時、自分のお祝いにアルコール摂取。まずは、私の定番「ステラアルトワ」その後配偶者のウイスキーの宮城峡。そして、自分の響をのみました。で、現在酔っぱらってこのブログを書いております。これのアップが終わったら歯磨きして、さっさと寝ます。明日は、朝8時半から夜21時まで「仕事」の予定。明後日は、当直だし、金曜日は当直「あけ」で、外来、午後から会議。なかなか、しんどいですな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。