SSブログ

大伏在静脈グラフト瘤から喀血/膝も痛くなってきたぞ

私、呼吸器系疾患の患者さんを多く見ていますので、喀血に関する論文は気になります。大伏在静脈をつかった冠動脈バイパス術後に喀血をしたというレポートがありました↓


Hemoptysis from a Ruptured Saphenous Vein Graft Aneurysm


Intern Med 57: 143-144, 2018




・喀血はしてないけどかなり大きくなった静脈瘤を手術したレポートもありました↓


冠動脈バイパス術後の大伏在静脈グラフト瘤に対する手術経験 手技上の工夫を中心に


日本心臓血管外科学会雑誌 44巻6号 (2015.11)




Abstract:症例は74歳女性。17年前に、多枝冠動脈病変に対して大伏在静脈による冠動脈バイパス術3枝を施行された。今回、術後の定期心エコー検査で縦隔腫瘤として当院に紹介され、造影CTの結果、右冠動脈にバイパスされた大伏在静脈グラフト瘤と診断された。瘤は60mm大で、内腔は中枢側吻合部起始部のみ造影され、その末梢は血栓で満たされていた。冠動脈造影では、左前下行枝・左回旋枝へのグラフトは変性していたが開存しており、右冠動脈領域へは側副血行路を認めた。人工心肺補助下に再胸骨正中切開で開胸し、心拍動下に中枢側吻合部の閉鎖と可及的な瘤切除を行った。術後は合併症なく経過し、26日目に退院した。手術に関して、安全に行うための手技上の工夫を要したので報告する


・心臓の手術をした患者さんの喀血、要注意ですね。(そもそも、喀血はすべて要注意ですが)


以下日記

・本日1/2(火)は、7時起床。今日もまた日の出をみました。太陽の周囲の空と雲の色の変化が面白かったですね。なんか、雲が薄紅色のところは天女がいそうなかんじ...

・今日も1日自分の勉強、講義の準備、掃除でしたが、15時過ぎからちょっと外に出て、初もうでとウォーキング1時間弱。地域のお宮さんにはほとんど人がいませんでしたが、おひとりちょっと私より年配の方と雑談。(神社の由来や近くにあるお地蔵さんや、33か所とか34か所というような話)田舎のええ感じですな。

・それにしても、どんだけ片付けに時間がいるのでしょう。まあ、大分きれい???にはなってきておりますが。庭の掃除もしゃがんでしていたので、腰に加えて膝も痛くなってきましたわ。もう、ワヤ。

・今日はアルコール飲まずにねます。で、明日は早起きしたいと思っております。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。