SSブログ

ヘルペス性瘭疽/良い人と良いお店

以前このお題について書いたことがあると思いますが、記憶の強化のため、また書きます。ヘルペス性瘭疽もしくは疱疹性瘭疽とは、『医学書院医学大辞典第2版』では↓のような説明がありました。


疱疹性瘭疽

ホウシンセイヒョウソ

[英]herpetic whitlow



単純ヘルペスウイルス感染により皮疹が手指に生じたもの。痛みが強いのが特徴。口内炎を起こした乳幼児の指しゃぶりや,医療従事者が患者から感染することにより好発する。


NEJMのIMAGES IN CLINICAL MEDICINEに↓のようなレポートがありました。


Herpetic Whitlow


February 8, 2018  N Engl J Med 2018; 378:563





この例のように、細菌感染と間違ってしまうことがるので、要注意ですね。



あっという間に以下日記

 

・2/6(火)以来ブログをアップしていなかったので、過去を振り返ります。(もうすでに、あらかた忘れているという恐怖を感じております)

・2/7(水)は午前外来、午後カンファレンス、夜間診療でした。

・2/8(木)は午前外来、午後は産業医面談がはいっていたのですが、キャンセルとなったので有給休暇をとって帰宅。実は、どうも体調が思わしくなかったので、かえって昼寝をしておりました。で、19時~22時まで、金光町の佐方というところの公民館で、医師、看護師、福祉労働者等の懇親会・・・私の大学院の後輩が、なんとか浅口市の医療福祉をもっとよくしたいので学習会しましょうということで、わたしも誘われたもの。でも、この日は初顔合わせだったので鍋をつついての懇親会でした。(参加者7名)・・・ちょうど最近障害者福祉の勉強をしだしたので、ちょうどよかったです。

・2/9(金)は午前外来。朝起きたらなんか体がだるくて、しんどい。二日酔いだなと思っていたら、なんか違う。咳、痰、全身倦怠感あり、気管支炎ですね。同僚のDr.に診てもらい薬をもらいました。この日の午後は労災関係の書類を作成するつもりでしたが、有給休暇取って早めに帰って、土曜日の講義の準備をして寝ました。

・2/10(土)は、京都橘大学の集中講義の日。(90分×3コマ)2年間非常勤講師をしてきましたが、この日が最後でした。学生さんたちがなんとプレゼントをしてくださいました。(家にかえったみたら、伏見の酒でした)

・講義後は家に帰らず三宮へ。FACEBOOKで知り合った神戸の大学の教授先生とおちあい、お食事とのみに。最初にこじんまりした「旬彩割烹姫膳」というところへ連れて行ってもらいました。創作料理的で、おもしろいし、おいしいし、お酒もおいしかったです。その後「メインモルト」というバーにつれていってもらいました。この店もなかなか面白いところでした。いいお店しっていな、それにそのお店の大将、マスターと懇意にされているし、尊敬。この日は、おいしく楽しくお酒が飲めましたが、それは、お店もよかったけどお相手がよかったらですね。(良いお店を選んでくださったのも教授先生ですから)

(飲んだ後は高速神戸ちかくのチサンホテルにとまりました。)

・本日2/11(日)は、神戸で遊びもせず直帰。午後から以前から義父につれていってと頼まれていた講演会へ一緒に行って、帰りお買い物に付き合ってから帰宅です。その後は、ずーーーっと、事務作業。現在21時半頃ですが、今一体調がよろしくないので寝ます。(と、言っても寝ながら落語関係の本を読むつもり)

・明日は、本来は自分の研究のために水島へ行くつもりだったのですが、体調が今一だったらおとなしく家にひきこもっていようかなと考えている今日この頃です。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。