SSブログ

ヒェーッ、Xファイルじゃっ!かんてつ/Mindless eating

NEJMのIMAGES IN CLINICAL MEDICINEはいろいろ興味深い写真を見せてくれますが、時々動画も載っています。で、今週の動画は肝蛭がうつってますが、なかなかショッキング(気の弱い人は観ないでください)

Liver Fluke

N Engl J Med 2019; 381:e34 Nov. 7, 2019
・肝蛭とは、『医学書院医学大辞典第2版』によると↓
肝蛭 カンテツ Distoma hepaticum

ヒツジ,ウシなどの草食獣の肝臓に寄生する大型の吸虫。成虫は長さ30~50mm,幅10~15mmで前方部分に口吸盤と腹吸盤をもち,雌雄同体で,扁平な木の葉のような形をしている。虫卵は蓋をもち,長径130~150μmで寄生虫卵としては大型である。虫卵は便とともに外界に出て,内部にミラシジウムが成熟,やがて淡水中に遊出し,ヒメモノアラガイ(Lymnaea ollula)に寄生する。ここで分裂し,スポロシスト,レジアを経て,多数のセルカリアとなって水中に遊出,水草の表面でメタセルカリアとなる。草食獣またはヒトがこれを食して感染する。

・この患者さんは、生のクレソン=オランダガラシを食べてこうなったみたいですね。生もの注意ですね。
以下日記
・昨日11/6(水)は、6時に起きて、朝勉して出勤。ちょっと病棟よってから午前外来です。午後は回診とカンファレンス、16時から夜間診療で、19時まで仕事。帰宅は19時40分くらい。お風呂入って、夕食。最近は私と配偶者の車を諸般の事情(と言ってもほとんど配偶者の都合)で、入れ替えて乗っているのですが、この日は配偶者の車に乗っておりました。帰ったときガソリンが残り少なくなっていたので、もうすぐガソリンなくなるよといったら、何で、入れて帰ってくれなかったのとメッチャ怒られました。で、その怒り方にメッチャ不快になって、頭にきて、ガソリンをいれに行きました。(配偶者は気づいていない)
・本日11/7(木)は、5時48分起床。朝勉して、水島へ。午前中産業医学科外来。書類やレントゲン読影も有り、病院の売店でサンドイッチかって食べながら仕事。で、玉島へ14時頃帰って、お仕事。でも、今日は会議がなにもなかったので、18時20分に帰宅。メッチャ、はやいやん。帰ったらホットプレートの上にチャーハンの山ができあがっており入浴前に、夕食。(大体いつもは入浴後夕食)山の半分だけ食べるつもりが、おいしくてついつい全部食べてしまい、苦しい。すぐにはお風呂は入れず、お腹が落ち着くまでこのブログを書いております。明日朝の体重測定が怖い。
・これからお風呂入ったら、労災関係の書類を書きますが、さっさと切り上げて早く寝たいと思います。
・ちなみに本日のブログの標題は↓からとったもの。イチロー・カワチ先生の社会疫学講義で紹介していただいたもの。
Mindless Eating

Mindless Eating

  • 作者: Brian Wansink
  • 出版社/メーカー: Hay House UK Ltd
  • 発売日: 2011/01/03
  • メディア: ペーパーバック
・この和訳が↓ですが、表題のつけかたがいかがなものかと思ってしまいます。
そのひとクチがブタのもと

そのひとクチがブタのもと

  • 作者: ブライアン・ワンシンク
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/03/26
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。