SSブログ

望遠鏡の指、もしくは、オペラグラスの手/入力した文字がすぐ音声になるソフトがほしい

NEJMのIMAGES IN CLINICAL MEDICINEに下のようなレポートがありましたが、最初何で望遠鏡の指なのか理解できませんでした。動画を見たらなるほどと思いました。


Telescoping Fingers in Rheumatoid Arthritis

N Engl J Med 2019; 381:e41 December 12, 2019
・望遠鏡は何段にもなって伸び縮みできるもので、指もそうなっているんですね。ちょっと調べると同様な言葉としてopera glass handというのがありました↓

Opera glass hands (la main en lorgnette)

この中でBoth psoriatric and rheumatoid arthritis can produce arthritis mutilans, with characteristic deformities of telescoping. The term la main en lorgnette (opera glass hand)  was coined by Marie and Léri in 1913. と書かれております。
も一つ同様に↓のような論文がありました
BMJ Case Rep. 2013 Jul 4;2013. pii: bcr2013200035. doi: 10.1136/bcr-2013-200035.

Opera glass hands: the phenotype of arthritis mutilans

標題は、Opera glass handsですが、本文の説明は、telescoping fingersでした。
なので、この二つは同じものなんでしょうな。
・同じ病気を国によって違った呼び方をするというのもあるので、サイン(徴候)の名前も国によって違うのかも知れません。
以下日記
・本日12/17(火)は6時半起床。一瞬勉強して出勤。病棟ちょっと寄って、午前外来。そして本来は午後からは大学院ですが、もともと自分がでたい学習会の時間が早まっていて出席するつもりはなく、実は体の調子がよければ映画を観に行きたいなと思っていたのですが、声は出ないし(声だけの問題では無く、からだがしんどい)、患者さんにも結構対応しなければいけないので、午後からも病院で仕事。ちょっとだけ早く17時40分に病院を出て、17時10分帰宅です。事務的なことをやって、お風呂入って夕食。夕食が豚汁と鮭だったので、何故か急に日本酒が飲みたくなったのですが、日本車が無く、おちょこいっぱいにチャミスル、そして野風増という米焼酎、そしてウォッカとスダチのカクテルをそれぞれおちょこ1杯ずつ飲んで、現在ほろ酔い気分です。私は、ほとんど日本酒を自分で買って飲むことはないのですが、いつでも飲めるように購入しとかないといけませんな。
・ところで、今日も声が出ないので、ホワイトボードを使った筆談とささやくような声で、外来、回診をいたしました。PCに打った文字がすぐ声になって出てくるようなソフトがあったら良いなと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。