SSブログ

下痢と聴力障害、その関係は?/無言で忘年会参加

鑑別診断を考える場合、必ずiatrogenic、特に薬の副作用を考えないといけないと思います。患者さんによっては他の医療機関を受診して投薬を受けているのに、そのことを話されない方がいるので、こちらから積極的に訊きに行かないといけません。↓のようなレポートがありました。

Sudden hearing loss subsequent to diarrhea: what is the missing link?

Daru. 2014 Jan 8;22(1):15. doi: 10.1186/2008-2231-22-15.
Sudden sensorineural hearing loss (SSNHL) is a debilitating condition with an incidence of nearly 20 per 100,000 in populations. Metronidazole-induced ototoxicity is an extremely rare etiology of SSNHL. In this report, we describe a young female with bilateral SSNHL due to oral use of metronidazole. A 23 years old female presented to the emergency department with acute bilateral hearing loss. We found out that her hearing loss had started 4 days after initiation of metronidazole which was administered for treatment of diarrhea. This case report shows that physicians should be aware of the uncommon side effects while prescribing metronidazole to patients in order to manage the possible adverse events on time.
・メトロニダゾールによる聴力障害とはとても希なようです。添付文書読んでも、神経障とは書いていても、明確に聴力障害とは書かれていません。



フラジール内服薬の添付文書↓




・私はピロリ菌の除菌以外は、ほとんど使ったことがないのですが、気をつけていないといけませんね。



以下日記

・昨日12/14(土)は、5時39分に目が覚めましたが、布団の中でイゴイゴして5時50分起床。夕方まで、労災関係の書類を書いたら調べ物をしたり、掃除をしたり。そして18時半から21時前まで病院の忘年会。声が出なくてほとんど他の人と会話はできず。出し物とビンゴゲーム、他の人の仮装を楽しんでおりました。(あたしは、スターウォーズのヨーダの仮装)職場では、知らない一面が見れて、知れて楽しかった。JJ達と二次会行きたかったけど声が出ないので、おとなしくかえって来ました。ちなみにうちの職員でJJを熟女のことだと分かる人はほとんどいませんでした。(声が出ない中振り絞って、みんなの前でJJが好きと言いましたが、ホトンドの人がポカン)

・本日は、7時に目覚ましかけたつもりなのに起床は8時半頃。昼間で労災関係の書類とお片付け。13時50分に家を出て資源ゴミ出して、お金下ろして、貯金して、病院に行って患者さんのカルテのみチェックと紹介状作成。帰りナフコによって蛍光灯買って16時過ぎに帰宅です。その後も片付け。17時半頃お風呂入って18時過ぎには夕食。ちょっとアルコールをいただきました。夕食はシチューでしたが、食べ過ぎて苦しい。もう寝たいのですが、まだ19時台なのでさすがにちょっと。アマゾンプライムビデオでも観ようかしら。

・ところで、飲み会で職員間の交流を深めるとは、昭和の感覚でしょう。私も産業医学専門(?)ですし、および管理者だったので、ノミニケーションはダメという感覚でしたが、絶対ダメというものではないですね。(強制、アルハラは絶対ダメ)飲んで、話して、職場以外でみられない一面をみることができるし、垣根がとれたりしますもんね。欧米だってカクテルパーティーってしているし。ああ、また、JJ達とお食事会したい。(イケメンでもよいです)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。