SSブログ

軽い運動でも横紋筋融解症/声帯麻痺になったことをメタ認知で楽しもう

標題の横紋筋融解症とは、『医学書院医学大辞典第2版』によると↓


横紋筋融解症 rhabdomyolysis

種々の原因により骨格筋細胞が急激に破壊されて,筋肉の細胞成分が血液中に流入する病態。原因は外傷性と非外傷性に分けられ,外傷性では横紋筋の挫滅により発生する挫滅症候群(crush syndrome)や,過激な運動がある。非外傷性ではフィブラート系やスタチン系の高脂血症治療薬,向精神薬などの薬剤,アルコール過飲,糖尿病性ケトアシドーシスなどの代謝性疾患,感染症,炎症性筋疾患などがある。筋成分のうち,大量のミオグロビン(Mb)が血液中に流入すると腎尿細管を閉塞して高率に急性腎不全を惹起し,臨床上問題となる。血中・尿中Mbやクレアチンホスホキナーゼ(CPK)やアスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ(AST),アルドラーゼなどの筋逸脱酵素の上昇により診断する。尿は暗赤色を呈し,潜血反応は陽性だが,赤血球沈渣を認めない。治療の原則は原因の除去・是正で,急性腎不全に対しては早期から十分な輸液により脱水や電解質異常を回避する。乏尿あるいは高窒素血症が進行すれば血液浄化療法の適応となる。


・↑に書いてありますように一般的には激しい運動で横紋筋融解症がおこると考えられています。(と思う)しかし、8日前からはじめた腕立て伏せで起こっちゃったというレポート↓



Right Upper Arm Lymphedema Secondary to Exercise-related Rhabdomyolysis


Intern Med 59: 143, 2020




このレポートの最後の分が大切→ Even exercise that is not considered excessive can cause rhabdomyolysis, which may lead to transient lymphedema.

・今後は、それくらいの運動でCPKはあがらんじゃろな(岡山弁)とは思わないことにしましょう。


以下日記

・本日1/5(日)は、ゆっくりと7時42分起床。焼き餅の朝食。9時半までちょっと勉強とお片付け。10時前から配偶者と電気屋さん周り。まずエディオンいって、その後ケーズ電気。エアコン修理のお願いと、買われた食洗機、壊れかけのIHと給湯器を見て回りました。まとめ買いでおいくらするかとお聴きしましたが、工事の費用がおうちによって違うので、まず家をみせてもらわないと行けないと言われました。ということで、見て回って掃除機のゴミパックのみ購入して帰宅。電気屋さんで観た有機ELテレビとってもきれいで、欲しくなりました。

・帰宅後牡蠣フライと焼きガキの昼食。その後夕方までずっと資料の整理、片付け。夕食はカレー。録画の「芸能人格付けチェック」のGACKT様の最初のインタービューのみ観ておりました。その後は、やはり資料の整理とかたづけちょっとしてこのブログをかいております。

・昨日右声帯麻痺と診断され、やっぱり俺の診断はただしかったと思う反面、とても気分は渡辺真知子でブルー。(分かる人が何人いる?)やっぱり、全身精査して悪いものが無いと分かるまで安心できませんわな。その前に、受診のため仕事をどうやっていくかというやっかいな問題があります。いっそ病欠とったら楽かなとも思いますが、何はとももあれ上司、医局のみなさまと相談ですね。

・気分はブルーで、あまり何もする気がありませんし、実際できないことも。1月2月二つの小さな研究会で発表を考えていましたが、声が出ないので、出席のみにすることに。(全身精査の結果悪いものなら参加もとりやめ)

ところで以前もブログで書いたのですが、何か周辺でこまったこと、例えばよくあるのは、電車が止まってしまって閉じ込められたりしたとき、やっかいやなと思うのですが、他の人がどのような表情でどのような行動をとるのか観察することにしています。で、もうひとつ、自分の感情の動きはどうなのかも見るようにしています。今回も、声帯麻痺が分かってその原因がはっきりするまで自分の心の動きや行動をメタ認知でたのしんでみようと思います。

・では、9時になったらベッドに行きたいと思います。明日は久々の大学での学習会。早起きして予習の復習をしておきましょう。(大分前に予習したけど、わすれていると思うので、もう1回予習すると言うこと)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。