SSブログ

8月のパラグライダーで凍傷/草は抜けずに髪抜ける

久々にLancetのsiteをみていたら↓のようなレポートがありました。8月にパラグライダーをしていた人が、凍傷で救急外来に受診したという話。(著者らはオーストリアーオーストラリアではないーの大学ですね。だから、8月と言えば夏)何で、パラグライダーで凍傷?と思ってしまいますが、こういうこともあるんですね。(標題もLancetらしく、ちょっとシャレがありますね。)


Frostbite of the hands after paragliding: a chilling experience

Lancet. 2020 Dec 21;394(10216):2282
・ということで、パラグライダーするときは、夏でも分厚い手袋をした方が良いですね。
あっという間に以下簡単な日記
・1/10(金)午前外来、午後回診、19時前に帰宅です。夕食時アルコール飲みながら録画の「チコちゃんに叱られる」観て寝ました。
・1/11(土)は、お休み。午後から配偶者と岡山(市)へ行って、シネマクレールで「パラサイト」観ました。面白かったような、ちょっと気持ち悪かったような...
・その後イコットニコットの中の「すみれ」という焼き鳥屋さんで夕食、アルコール摂取し帰宅。そのお店、一応クラフトビールをおいているということでメニューにはいっぱい種類が書かれていましたが、その日は2種類しか提供無し。ちょっとがっかり。
・1/12(日)は事務作業と掃除、庭の草抜き。17時半から宿直でした。
・本日1/13(月)は当直明け。9時にdutyは終わりましたが1時間ばかり書類を書いて帰宅。ちょっと庭の草抜きして昼食。真っ昼間からビール飲みました。その後グダグダ、夕方庭の草抜き、入浴、夕食、「激レアさんをつれてきた」を観ておりました。あいだ間で明日のcritical appraisalのための英語の文献を読みました。
・明日は、私の反回神経麻痺の原因検索のため、特別に8時半から胃カメラをしてもらいます。それで、何も無ければ私の反回神経麻痺は特発性ということになるのでしょう。胃カメラの後は、普通に外来、午後から大学へ行くつもりですが、果たしていけるでしょうか?
・それにしても庭の草がなかなか抜けません、髪の毛は簡単に抜けるのに。(当直明けで当直室の枕をみたら抜け毛がいっぱいで悲しい)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。