SSブログ

自分の太ももの脂肪を顔に充填して脳梗塞/図書館とのご縁が広がる

美容整形のことは分かりませんが、自分の大腿の脂肪を吸引して顔に充填するというのがあるのですね。それで脂肪塞栓を起こしたというレポート↓(患者さんは35歳とお若い)


Facial filler causes stroke after development of cerebral fat embolism


Libin Liu, et ali.


The Lanet Vol. 395, Issue 1022, P449, February 08, 2020




・本文中に、若年者の脳卒中の原因を列挙されています↓


A stroke in a young person can be caused by emboli, atherosclerotic disease, vasculopathies, or subarachnoid or intraparenchymal bleeding. Other causes particularly important in the younger age group are oral contraceptive use, pregnancy and postpartum states, substance use, trauma, and migraine. CFE—a thankfully rarely reported complication of cosmetic procedures—more usually occurs after fractures of the long bones.


・幸いなことに美容整形での脂肪塞栓は希と言うことですね。脂肪に限らず身体に何か異物を注入する場合は同様なことが起こりえると考えておいた方よいでしょうね。


以下日記

・本日2/9(日)は、6時46分起床、朝食後↓の本の最後の方を読んで読了。


つながる図書館: コミュニティの核をめざす試み (ちくま新書)

つながる図書館: コミュニティの核をめざす試み (ちくま新書)

  • 作者: 猪谷 千香
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2014/01/07
  • メディア: 新書
・10時から11時半まで、「たまり場カフェ」の仲間と懇談・打ち合わせ。昨日から金光図書館はリニューアルされ、お茶の飲めるスペースができました↓ ここで、3/8(日)に「たまりば図書館」という集会を持ちます。
金光図書館2.jpg金光図書館.jpg
・こういう場所をつくったのは、ホッとできる場所、本を読まなくても良いからボーとしていてもいい、第三の場所として図書館を使って欲しいとのこ思いからだそうです。ここ最近図書館関係の本を3冊読みましたが、第三の居場所とか人のつながりをつくるとか、図書館の新しい(?)役割を進めていこうという動きがあちこちでみられているようですね。
・今日の懇談の場で、一般の方向けにヘルスリテラシーの講座/サイエンスカフェで使わしていただけないかとお願いしたら「よろこんで」というお返事でした。で、自分の声がでるようになったら、早速やってみたいと思うものです。(何時治るか知らんけど)
・帰宅後は昼食。で、昼からコロナビール。本読み始めましたが、眠たくなったので外に出て草抜き。3時間以上しました。あとはお風呂入って夕食、アルコール摂取してこのブログを書いております。これからちょっとだけ読書して、早めに寝ます。
・明日は倉敷中央病院の耳鼻科受診。MRIの結果を聴きます。脳腫瘍があったらどうしようかとびびるのでした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。