SSブログ

催涙ガスによる接触性皮膚炎と気管気管支炎/しかたなくシメイ

標題にかいた症例報告がLancetにありました↓


THE LANCET Vol. 396, Issue 1024, e12, August 01, 2020
Allergic contact dermatitis and tracheobronchitis associated with repeated exposure to tear gas
Rex Pui Kin Lam, et al.
・患者さんはジャーナリストで香港のデモを取材中に何回も催涙ガスを浴びたというもの。著者達は論文に何も書いていませんが、この症例発表をしたことで無言のプロテストをしたのではないかと思うのは私だけ?著者達の気概を感じました。ごまめの歯ぎしりだけど私は、ここで政治的主張を:習近平を国賓として日本に招くなんてcrazy. ちなみに国賓とは↓
https://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E8%B3%93-64176
https://www.kunaicho.go.jp/about/gokomu/shinzen/hinkyaku/kokuhin.html
以下日記
・本日7/31(金)は、6時30分起床。朝勉せず出勤です。午前外来、午後回診、会議、人工呼吸の学習会・・・最初は研修医だけのつもりがもったいないということで院内に呼びかけて20人くらいの人?が集まってくれました。18時30分頃病院出て帰りCOOPで買い物して19時7分帰宅。お風呂入って夕食。COOPで買った飲み物を冷蔵庫に入れるときに謝って冷蔵庫の中のシメイブルーを落としてしまいました。その衝撃で蓋がはずれかけなかからビールの泡が漏れてきました。で、仕方なくそれを飲むことに。シメイブルーはアルコール度数が9%とちょっと濃いビール。これ1本飲んだだけで酒に弱いわたしは何もできなくなります。で、このブログを書いております。これから一つだけ論文読んでねます。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。