SSブログ

日記の追加:文献整理しながら思い出にひたる

さっきブログ書いてちょっと片付けしたらサッサと寝ようと思っていましたが、文献を整理していたらつい懐かしくて書きたくなりました。

・そもそもの始まりは、私が本を買いすぎて置くところが無く、2階に上がる階段の半分に本を「積ん読」していたから。昨日プチプチ夫婦げんかをして階段の本を整理しろと怒られました。ほんじゃーシテヤラーと声には出さず心の中で叫んで本日から階段の本の整理。と言っても本を収納するところが無い。なので、ずーーと手つかずの文献を置いている棚を整理することにしました。で、現在その文献を整理=必要なものは残し不要なものはすてる作業をしております。現時点で文献を見てみると30年以上まえの文献があって、ああこういうこと勉強していたとか、オレって結構多くの文献読んでいたんだと自己満足的に感心。今のところ見つけたジャンルは、非神経原性肺水腫、TDIによる喘息、過敏性肺炎、あの「もやしもん」で有名になたアスペルギルス・オリゼによる気管支喘息、過敏性肺炎。(それに関連したお味噌の文献)そして、当時まだ珍しかったというか、存在していたが医学的に注目されていなかった手話通訳者さんの頸肩腕障害の入院例のまとめ。いやー、なつかしい。今後、どんな文献や文書がでてくるかな?

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。