SSブログ

やっぱ、電子タバコもアカンで・・・EVALIって略号知ってました?/久々の買い出し

普通のタバコは健康に良くないけれど、電子タバコは大丈夫というような論調が過去ありましたが、(今もある?)、それも否定されていると思います。ただ、「否定」といのが、学術的なもので、一般社会で受け入れられているかどうかは別問題ですが。

・で、このような肺の障害もあるとのことです。ランセットの最近の論文。


E-cigarette-induced lung disease: from acute to chronic


Lancet 2020; 396: 564




・この患者さん、ステロイドいっぱい使っているのになかなか治らずお気の毒です。この論文の中で初めてEVALI = e-cigarette, or vaping, product use-associated lung injuryという言葉があるのを知りました。↓のようなレポートも見つけました。


MMWR Morb Mortal Wily Rep. 2019 Nov 15;68(45):1034-1039.Risk Factors for E-Cigarette, or Vaping, Product Use-Associated Lung Injury (EVALI) Among Adults Who Use E-Cigarette, or Vaping, Products - Illinois, July-October 2019




↑が引用しているCDCのページ↓


Outbreak of Lung Injury Associated with the Use of E-Cigarette, or Vaping, Products




・最初のレポートのような患者さんのようにならないように、皆様、電子タバコはやめましょう。電子タバコをつくっている会社は別の製品を作ってください。内服が難しい患者さんのために薬が吸入できるものとか。


以下日記

・本日8/22(土)は、6時26分起床。本来お休みですが、重症の患者さんがおられるので病院へ。患者さん診て薬、点滴の指示を変更/追加して9時に病院でました。で、イオン倉敷へ。9時40分頃到着。文具かって、10時になって喜久屋書店へ。それなりに爆買いしました。なんせ、田舎に住んでいるので、なかなか興味ある本にアクセスできません。アマゾンがあるものの、実際手に取らないと分からないものもあるし、アマゾンはブラックなので、だんだん使わないようにしようと思っているし。余談ですが、学会参加も本の買い出しの意味もあります。11時にはお腹がすいたので、モール内のラーメン屋で腹ごしらえ。あとはカルディーよって、アルコール、クレープ買って帰宅です。もうちょっとブラブラしたかったけど本とアルコールが重くて、早く帰ることにしました。あと、帰り道コーナンよってウィルキンソンの炭酸を箱買い。13時半頃帰宅。一服後ちょっと勉強。すぐ眠くなったので、食器洗い。それから蕎麦打ち、自宅で3回目。今回は結構上手く打てました。明日の朝食は蕎麦です。で、汗だくになり入浴。それが17時まえ。その後本日仕入れたビール=ウェルテンブルガー・アッサム。そのまま、シャンディー・ガフ、レッド・アイと1本で3度おいしい。しかし、ビール正味500mLで完全に酔っ払い状態です。このあと、ちょっと部屋の片付けして、夕食摂って、早めにねます。

・明日は、午前中は重症の患者さんみにいきます。午後から超久々に蕎麦打ちクラブに出席します。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。