SSブログ

知らなんだ、重症筋無力症にアイスパックテスト/肉体的にはしんどいが精神的には楽しい

・「知らなんだシリーズ」です。(と、今シリーズとして思いついた)。今週のNEJMのIMAGES IN CLINICAL MEDICINEに重症筋無力症の診断にアイスパックテストというものがあると↓

?Diagnosing Myasthenia Gravis with an Ice Pack

Wendy W. Liu, M.D., Ph.D.Adam Chen, M.D.

N Engl J Med 2016; 375:e39 Nov 10, 2016

?http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMicm1509523

・眼瞼下垂の患者さんの目にアイスパックを2分当てたら、眼瞼下垂が改善したとのこと。今日の救急治療指針には↓のような記載がありました。

?③テンシロン試験は,MGに100%特異性があるとはいえない.例えば,GBS,ALS症例でも一過性にテンシロンにより筋力改善を認めることがある.また抗MuSK抗体陽性MGの症例の中ではテンシロン静注後にクリーゼを発症した報告,メスチノン[レジスタードトレードマーク] ⇒ 投与後に逆に症状が増悪する報告もされているため,コリンエステラーゼ阻害薬投与が万能で安全な検査法でないことを留意されたい.安全なアイスパックテストはゴム手袋に氷をいっぱいに詰めて2分ほど患部を冷やすと,筋力の回復現象が認められる.

?

・また、インターネットで調べたら、↓のようなサイトもありました。

?http://www.jbpo.or.jp/mgs/about/about03.html

・外来で眼瞼下垂を訴えている人がこられたら、試してみても良いかも。

?

以下日記

・最近多忙及び疲れてすぐ眠くなるのでブログがなかなかかけません。(ただ、肉体的には疲れていますが、精神的には至って健康です。大学院に行っているのが精神衛生上良いのでしょう)

また、過去を振り返ってみます。

・11/6(日)は、プリウスの定期点検。配偶者と一緒に行って、点検後ちょっと玉島の図書館に寄った後、「京ひろ」というお店でランチ。なかなかよろしいところでした。あとはひたすら講義の準備。20時頃iPhoneを使った後それが行方不明。30分以上探し回りましたが、見つかりません。諦めて寝ました。

・11/7(月)は午前岡大医学部で統計学の勉強(生存関数、カプラン・マイヤーetc.)終わって京都橘大学へ。90分授業をふたコマやった後学生達とお食事会。鳥貴族というところで学生8名と私、その後私に講師依頼を↓経済学教授があとからこられて10名で飲み食いしました。学生の食欲畏るべし。その夜は山科駅近くのホテルに泊まりました。やはり、iPhoneないとちょっと不便。

・11/8(火)山科のホテルを早く出て岡大医学部へ。朝の学習会に間に合いました。1日大学で勉強。 21時前帰宅。配偶者がiPhone見つけてくれていました。何処にあった方というと私の机の上のビスコの空き箱の中。想像するに最初は書類の間に挟まっていたのが探しているうちにビスコの空き箱に滑り込んで、みつからなくなったものと思われます。エガッタ、エガッタ。それにしても人生の1/3位捜し物しているかも。

・11/9(水)は病院で午前外来、午後インフルエンザワクチン接種と被爆者健診、病棟カンファレンス、夜間診療。帰宅は21時前。夕食後講義と講演の準備。

・11/10(木)は午前水島で産業医学科外来。この日8時前まで寝過ごして10分出身支度して、出掛けましたが、何とか外来に間に合いました。外来自体は、早く終わって郵便局へ寄って古狸庵で久々の、かけうどん小とざるうどん小。その後玉島へ戻って、書類とレントゲンダブルチェック。夕方さっさと帰宅。夕食、入浴以外来週高松市でおこなう市民講座の準備。何とか8割り方でき、配付資料はe-mailで送ることが出来ました。

・本日11/11(金)は午前外来、お昼に産業医面談、午後外来。17時でおわって、ダッシュで一旦帰宅し、宇部新川へ。ホテルへは21時まえチェックイン。1時間くらい講義の準備をして夕食に。一久というラーメン屋でもやしラーメン煮玉子トッピングをたべたのち、ローソンでビールとつまみ買ってホテルへもどりました。入浴後恒例の一人酒盛り。で、このブログを書いております。明日は小野田診療所で診療。その後岡山(市)まで、帰ってちょっと医学部へ寄って、その後女性数名と飲み会。ちなみに私の好きな言葉の中に「酒池肉林」があります。それは、さておき(多分)初めて会う女性達と飲むので、あらたがご縁ができるのではないかと期待するものであります。

・ということで、これから寝ます。「今日は、明日が楽しみ」

 

 


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0