SSブログ

一番老いを感じること

・4/21(日)以降ブログの記事をアップしておらず全世界の皆様に生存しているのかどうかご心配をおかけしましたが、安心してください、生きています。ただ、途中結構しんどいときがありました。

・さて標題の「一番老いを感じること」ですが、皆様はどんなときでしょうか?私は、毛が抜けたときでも、油濃いものを食べて腹の調子がおかしくなったときでも、小さい字が見えない時でも、すぐ息切れするとこでも、手足の油がなくなってカサカサするときでも、夜間頻尿でもありません。それは、集中力が続かないこと。本当に集中力が続きません。現在人の話をきちんと聴けるのは20分までで、30分が限界。何か文章を書くのは2時間が限度です。もうそれ以上は続きません。若いときは症例など夜まとめているときは数時間集中して気がつけば夜中の1時2時ということがありました。現在そんなのあり得ません。ああ、若いときに戻りたい。

・ところで、自分はこの間なにをしていたんでしょうね?自分でも忘れているので振り返ってみます。

・4/22(月)は午前は大学院で勉強、午後から仕事でした。

・4/23(火)は午前外来、午後からも仕事。本来大学院へいくのですが、病棟の患者さんを担当しだしてからなかなか困難。ただ、岡山市へ行かなかった分早く帰宅できました。

・4/24(水)は、午前外来、午後回診、カンファレンス、夜間診療、そして当直。

・4/25(木)は、当直「あけ」で、早めに変わってもらって水島へ。午前中産業医学か外来。数日前からちょっと体調不調だったのですが、明らかに調子悪く風邪症状。午後から公害健康被害認定審査会だったのですが、参加者に風邪をうつしてはいけないと欠席し、早く帰宅しました。夜も会議があったのですが欠席。

・4/26(金)は午前外来、午後回診と会議二連チャン。

・4/27(土)は、1日家にいてちょこちょこ掃除と自分の論文を書いておりました。

・4/28(日)は、午前中研究と片付け。午後から蕎麦打ちクラブ。

・4/29(月)は日中は研究と掃除。17時半から当直。大きなことはありませんでした。

・4/30(火)は、当直「明け」で午前外来。予想通り連休の「狭間」の診療(当院は10連休ではなかった)だったので予約外の患者さんが多かったのです。15時まで働いて帰宅。

ということで、風邪で結構体調が悪く、連休前半は家の片付けと論文作成をちょっと。あっという間の前半の連休は終わりでした。

5月のアクティビティーは、後日書きます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。