SSブログ

マイ手帳大賞:おまえが元気そうでうれしい

・久々のブログも私の日記のようなものです。

・本日11/17(日)は、日直。9時から17時半まで病院で働いておりました。で、電気設備の点検のため2時間ばかり停電。当然最低限の電力は確保しているわけですが、それに何かトラブルがあったらどうしようと恐れておりました。一番困るのは人工呼吸器ですね。ただ、最近のものはバックアップのバッテリーがついているので、すぐには困らないはずですが...で、とりあえず何事もありませんでした。日直後は病院近くの公園を3kmくらいウォーキングして18時半過ぎに帰宅。お風呂入って、録画した『孤独のグルメ』をみながらキムチ鍋。ここで、チャミスルなんか飲みたい衝動に駆られるわけですが、ノンアルコールビールで我慢。で、現在お腹いっぱい状態で、このブログを書いております。

・昨日11/16(土)は、午後から明石駅近くのホテルで小・中学校の同窓会でした。家を9時くらいにでて鈍行で姫路に。電車の中で大学院の勉強会のテキストを読んでおりました。姫路に着いたら、ちょっと早めの朝食で姫路おでん。お昼からビールを飲みたい衝動を抑えて水飲み。そして姫路市立美術館へ。『ストラスブール美術館展 印象派からモダンアートへの眺望』をみました。(学生割引で、同時にJAFカードをもっていたので400円でみることができました)同時にコレクションギャラリーでコレクションギャラリー『言葉と文字のイメージー『マグリットの落とし子たち』よりー』というのも無料でみることができました。20以上の作品が展示されていてお得ですよ。その後常設展の「國富奎三コレクション」も当日無料だったのでみました。(過去何回もみたことはあるのですが、忘れております)その後は明石へ。15時から17時過ぎまで、同窓会1次会、その後ちょっと間をおいて同じホテルで2次会19時まで。せっかく行ったので次回まで参加しました。今日日直にならなかったら、3次会4次会と行って明石の実家に泊まっていてのですが日帰りでした。日帰りの電車の中で嘔吐しないかとても心配でしたがアルコール摂取は、自制したからとくに乗り物酔いもせず無事に帰宅。ただ、配偶者はさっき、機能はベロンベロンだったねと。

・で、シャイな私は、あまり同級生と話ができなかったのですが、ある同級生が、元気そうでおれもうれしいとか、元気そうやんと笑顔でタッチ、握手してくれるとか、複数人に私が元気に存命しているのを「祝福」していただきました。また、当時の優等生(いまもすごく紳士)からも、声をかけてもらって人のためにやくだってきたんよろ、と言われてしまいました。まあ、そういう風に声をかけてもらえて、心地よかったですね。相手が、元気、頑張っているをみて無条件に自分がうれしくなるというのが、友達なんやろうね・・・優等生の同級生は京都に住んでいるが、明石に帰ってきたいと。自分も非常にそのような願望が一時ありましたが、ちょっとうすれています。たぶん、働けるところの選択肢が狭くなってきているからでしょうね。でも、かえりたい。大学院卒業して、どこか就職口があったら、かえろかな。

・同窓会で悲しかったのは、黙祷をしたいといけなかったこと。前回(ひょっとして前々回?)の同窓会で結構親しくしゃべった「女子」が亡くなっていました。「ああ、この前話したのに」という感覚です。まあ、一定の確率で同級生は亡くなっていくわけですが。そして、次はじぶんかもしれいませんが...


ところでストラスブールは、一度いきたいところ。まずストラスブール大学に行きたい。(ルイ・アラゴンの詩をかいた記念碑があるかしら?)あとは、市電?に乗りたい。


・11/15(金)は、有給休暇をとって1日仕事をはやす意味。朝から大学院へ行って社会疫学の集中講義。午前中教室の先生のオリエンテーション的なおはなし、午後からイチロー・カワチ先生の社会疫学のはなし。講義後はいったん帰宅し、配偶者に19時に玉島の「ポプラ」という焼き肉屋のお店に送ってもらう。で2時間くらい医局の歓迎会。主賓はアルコールのまず。私はちょっと飲みました。お開きになった後は、Dr.Jに新倉の駅まで連れて行ってももらい、JR→タクシー利用で帰宅です。即寝です。

・11/14(木)は、午前外来。午後は回診後、早引きし、ホテルグランヴィアへ:慢性疼痛診療医療センター多職種連携医療医療者研修会に参加。後日ちょっとだけご紹介(覚えていたら)

11/13(水)は、5時半に起きて朝勉後出勤。病棟ちょっと寄って午前外来、午後回診、カンファレンス、夜間診療19時40分頃帰宅。とても体がだるく、ごく少量の睡眠薬を飲んで寝ました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。