SSブログ

SARS-CoV-2による16歳の心筋炎/宿直と宿直「明け」外来でダミッジ

心筋炎とは『医学書院医学大辞典第2版』によると↓


心筋炎 myocarditis

心筋自体に炎症が生じた病態。ウイルス,細菌,真菌,寄生虫,スピロヘータ,リケッチアなどの感染や,薬物,化学物質によって生じる。また血管炎などの全身疾患の経過中に生じる。急性の場合,かぜ症状や消化器症状に続発して,動悸,呼吸困難などの心不全症状にて発症することが多い。心電図上,ST-T異常や各種の不整脈を認めることが多い。病理学的には,心筋細胞の融解,間質浮腫,円形細胞浸潤,壊死巣形成などがみられる。




・そしてCOVID-19の原因であるSARS-CoV-2というウイルスは心筋炎を起こすと言われています。心筋炎が16歳の若者におこったというレポートがTHE LANCETにありました↓



Myocarditis in a 16-year-old boy positive for SARS-CoV-2


THE LANCET  Vol. 395, Issue 10242, e116, June 27, 2020




症状は熱と胸痛のみ。心電図で心筋炎をうたがったのでSARS-CoV-2の検査もしたのでしょうね。上のレポートでちょっとアレっと思ったのはイブプロフェンをつかったいたこと。現時点でイブプロフェンがCOVID-19に悪いというエビデンスはないそうです↓(問22)



新型コロナウイルスに関するQ&A(医療機関・検査機関の方向け)






・COVID-19は「疑ったら調べよ」ということになるのでしょうか?それにしても簡単に検査はできません。



以下日記

・昨日6/29(月)は、5時半起床。朝勉して朝食摂って午前中は大学院のZOOMでの勉強会。午後から出勤。回診、産業医面談、夜間診療、宿直でした。

・本日6/30(火)は、夜中2時前に病棟の看護師さんに起こされました。一仕事して睡眠、6時7分に外来の看護師さんに起こされました。それから活動開始。シャワー浴びて、朝食摂って病棟回診して、朝礼後外来でした。本日は予約の患者さんが少なくて宿直「明け」だけど楽勝と思っておりましたが、メッチャ忙しかったです。予約の患者さんより予約外の患者さんが多く、結局外来の処理が全て終わったのは14時くらい。(途中昼食摂りましたが)で、病院出たのは15時くらいだったかな?それからちょっと銀行回って帰宅です。あとは、いろいろ事務作業。入浴、夕食、ビール1本飲んだだけでヘロヘロです。で、このブログを書いております。あとちょっとだけ勉強してから寝たいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。