SSブログ

銀色の便/禁酒1週間(だったと思う)

色の表現、認識って難しいですね。日本では虹は七色ですが、海外では8色だったり2色だったり色だけに色々↓




・昔ある患者さんから「紫色の便がでよる」と電話がありました。黒色便ならまだしも、紫色の便って何じゃと思いましたが、患者さんがこられて便をみるとタール便なのですが、確かに黒っぽい紫色にみえました。で、今週のNEJMのIMAGES IN CLINICAL MEDICINEでは銀色の便の↓


Silver Stool

  

  Malik Shehadeh, M.D.,and Emil Oweis, M.D.


N Engl J Med 2020; 383:261 July 16, 2020




・ウーン、写真見て銀色といわれれば銀色、茶色といえば茶色じゃないかな。何でこんな色になったかというと閉塞性黄疸と下血による黒色便が混ざったからということでした。


・本日の教訓。色はことばだけでは伝えきれない、患者さんの言う色もみてみないと分からない・・・スマホが普及しているので、患者さんにどんどん写真を撮ってもらいましょう。



以下日記

・本日7/16(木)5時39分起床。朝勉して水島へ。午前中産業医学科外来。水島コンビナートで働く労働者の過重労働面接を2件しました。お二人とも今のところ問題はありませんでしたが①睡眠障害②趣味等日頃すきだったことへの興味・意欲の消失③寝ても疲労がとれない④家族や友人から疲れている・様子がおかしいと言われたら素直に耳を傾けることといったお話をしました。

・昼食は近くの古狸庵といううどん屋さんへ久々に行きました。そのご玉島へもどって回診、会議、回診、会議で18時17分帰宅。お風呂のお湯がたまるまで15分くらい庭の草抜き。それから入浴、夕食。そしてこのブログを書いております。今日とってもアルコールが飲みたかったのですが我慢しました、これで禁酒1週間かな。明日は飲みたい。しかし、ほとんどビールがない。

・さて、このあとちょっとだけ勉強して22時には寝たいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。