SSブログ

エイリアンがでてきそうな下腿のクインケ徴候/ワン・オペ・シミュレーション

・クインケ徴候Quincke's signとは、『南山堂医学大辞典第20版』によると「Quinckeによって記載された。大動脈弁閉鎖不全の症例の爪を、軽く圧迫すると、爪床の皮膚の赤みが、収縮期に強くなり、拡張期に消退する拍動を見ることができる。口唇のガラス板での圧迫、耳朶、指端の光線の透過視でも見ることができる。Quinckeは毛細管拍動によるものと述べたが、毛細管前後の動静脈叢への拍動の伝搬と考えられる。」と述べております。

・もうちょっと詳しい説明は↓


Quincke Sign


StatPearls [Internet].


; .

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/books/NBK557494/

・↑読んでみると Pseudo-Quincke’s pulse というのもあるそうな。


・で、幼児の下腿部でもみられたというレポート↓


A Pulsating Leg


Moran S. Gal, M.D.,and Shoshana Greenberger, M.D., Ph.D.


N Engl J Med 2021; 384:e8 Jan 28, 2021




・これは虫刺されが原因のようですが、大人でも同様なことがおこるのでしょうかね?


・で、Videoみてちょっとエイリアンが胸を突き破ってでてきそうな連想をしたのですが、今の若い人にわかるかな?



以下日記

・昨日1/27(水)は、6時半起床。朝勉せず出勤。午前外来、午後回診とカンファレンス、夜間診療、書類作成で19時前に帰宅。入浴、夕食、飲むつもり無かったけどついついベルビービールを1本飲んでしまいました。で、ちょっと酔っ払いながらもsocial epidemiologyを読むのと金曜日のレクチャーの準備して寝ました。

・本日1/28(木)は6時半起床。やっぱりアルコール飲んで寝ると睡眠の質が悪いなあと今更ながらの感想。です。朝勉せず出勤。午前外来、午後倉敷市役所まで行って公害健康被害認定審査会。終了後病院に戻って回診と書類作成。ダッシュで18時帰宅し、19時過ぎまでZOOMで社会疫学の勉強会。その後、入浴、夕食。ちょっと勉強してこのブログを書いております。これアップしたら明日の講義の準備をしてねます。

・ところで、昨日、本日と外来のワン・オペ(ワンマン・オペレーションの略)のシミュレーション。私の主に勤務する病院では、COVID19もしくはその疑いで入院された患者さんへの対応のため外来Ns.を病棟へ異動、そのため外来Ns.減のため今まで大体一人の医師の外来に一人の看護師さんがついていてくれたのですが、2月からそれがほぼなくなるというもの。その分事務がサポートをしれくれると言うことですが、本格的に2月からはじまる前にその練習。まあ、私はなんとかこなせましたが、なかなかしんどそう。患者さんにも理解(待ち時間が長くなります。また、診療の質も少し悪くなると思います)していただくよう説明もしなければなりません。今のところCOVID19のせいでと説明すると大変ですねと言ってくれる方がほとんど。でも、いろいろクレームを言われる人もいるでしょうね。(今でもいるので)これに加えてワクチン接種の仕事もふえてくるのでどうなることやら。まあ、なるようにしかなりません、日本全国いや世界が苦しんでいるので。これを機会に患者さんにどう診療の時短、質の維持に協力してもらおうか考え、外来のあり方を検討していきましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。