SSブログ

体操でペースメーカー露出/病院の電話で起床

・私、CVポートを胸部皮下に造設している患者さんを何人かは診ておりますが、CVポートを導入した頃はそこの感染、最近はポートの「ずれ」なんかを経験しました。


cf. CVポート





・で、ペースメーカーの患者さんも何人かおられまして↓のようなことを気にしないといけないと思いました。



めまい改善目的の体操が原因と考えられたペースメーカー電池部露出の1例


日臨床外会誌81(7), 1273-1277, 2020


伊東篤志、他




【抄録】

 

めまい改善目的の体操(「めまい体操」)が鎖骨下ペースメーカー電池部露出の原因と考えられ,延長リードで低侵襲な電池植え込み部位変更が奏効した1例を経験した.

症例は71歳,女性.めまい等を主訴に完全房室ブロックの診断でペースメーカー植え込み術が施行され,その5カ月後に本人が電池部の露出に気付き,緊急入院となった.入院後の各種検査などで感染やアレルギー等の関与は否定的であり,ペースメーカー植え込み後も持続するめまい症状に対して,その改善を目的に市販の単行本を参照に自己判断で開始した「めまい体操」が原因で,電池部露出に至ったと判断した.準緊急手術で露出した電池のみを除去し,新規電池植え込みは延長リードを用いて皮下脂肪層の豊富な同側乳房下へ変更した.植え込み側の上肢や肩関節の運動あるいは体操が原因でペースメーカー電池部露出に至る症例もあるので,植え込み後の管理では,運動時の創部の観察を行うべきである

・CVポートやペースメーカーを植え込んでいる患者さんに運動を勧める時、また、運動されているときは注意が必要ですね。

以下日記

・本日1/31(日)は、ゆっくり寝ていたのですが、7時半前に病院からの電話で起こされました。入院患者さんのトラブルの報告ですが、宿直の先生に対応をお願いしました。対応難しいようなら病院に行こうと思っておりましたが、幸い追加の電話はかかってきませんでした。本日は昼過ぎまで勉強、講義の準備、資料の整理等。お昼がなんと配偶者が餃子ラーメン鍋を作っており、ビックリしました。お昼から腹一杯。14時15分ころ家を出て金光町大谷地区(金光教の本部があるところ)へ。昨年夏頃より「たまり場」を確保したのですが、コロナのせいで全然「たまれ」ません。今日は小さいテーブルとミニ・コンポを運びました。帰宅後一服。夕方配偶者とウォーキングするつもりだったのが、キャンセル。因果推論の問題を解いておりましたが、頭がおかしくなりそうだったので入浴、夕食(お好み焼き)。今日はアルコールは今のところ取っていません。この調子で21時台には寝たいと思いますが、因果推論の問題にもう1回チャレンジします。

・明日は午前中ZOOMで大学院の因果推論の学習会ですが、患者さんの状態を朝一で電話できいて必要なら午前中から「出勤」です。

・それにしても今朝電話をかけてきた看護師さん、とってもすまなさそうに話していました。そんなに恐縮しなくて良いのに。若かりし頃はほぼ毎晩のように(ちょっと大げさ)電話が家にかかってきておりましたから。(電話してくる看護師さんって、大体きまっておりましたね)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。