SSブログ

結晶誘発急性腎不全/一生読まないであろうと思っていた論文を読む

Crystal-induced acute renal failure、日本語に訳せば標題のようになりますが、この言葉を医中誌にいれても全然ヒットしませんでした。1999年と古いですが、この疾患の総説がありました。(残念ながら有料なので抄録しかみることができません)


Crystal-induced acute renal failure

Am J Med 1999 Apr;106(4):459-65
Mark A. Perazella
【A0bstract】

Several medications—notably acyclovir, sulfonamides, methotrexate, indinavir, and triamterene—are associated with the production of crystals that are insoluble in human urine. Intratubular precipitation of these crystals can lead to acute renal insufficiency. Many patients who require treatment with these medications have additional risk factors, such as true or effective intravascular volume depletion and underlying renal insufficiency, that increase the likelihood of drug-induced intrarenal crystal deposition. Acute renal failure in this setting may be preventable if it is anticipated by appropriate drug dosing, volume expansion with high urinary flow, and alkalinization of the urine when appropriate. Renal failure may be reversible if the drug is discontinued, and by volume repletion and alkalinization of the urine when appropriate. Management of established renal insufficiency includes volume repletion, dialytic support if necessary, adjustment of drug doses, and avoidance of further exposure to nephrotoxins.
・で、今週のNEJMのIMAGES IN CLINICAL MEDICINEに下のようなレポートがありました。
Sulfonamide Crystals
 
Kanin Thammavaranucupt, and Ittikorn Spanuchart
N Engl J Med 2021; 384:1053 Mar 18, 2021
・この患者さんの場合trimethoprim–sulfamethoxazoleを使用して急性腎障害を起こしたんですね。日本の商品名で言うとバクトラミンでしょうか。(使ったことないので、よう知りませんが)その添付文書が↓
・尿の中に特徴的な結晶が出てくるということです。本文中、shock of wheatとあって、小麦のショックってなんなのよと思ったのですが、shockって束という意味があったんですね。なので麦の束のような結晶ということですね。尿中にこういうのがでてきていたら要注意と言うことですね。
cf. 薬剤性腎障害の病理
日腎会誌2012547958971
以下日記
・本日3/20(土)は、5時27分起床。昼過ぎまで休憩と食事を挟みながら、勉強しておりました。したことは、因果推論、患者安全、そして、なんとSTAP細胞の論文です↓
Stimulus-triggered fate conversion of somatic cells into pluripotency
Obokata H, et al.
Nature 2014 Jan 30;505(7485):641-7. doi: 10.1038/nature12968.
・こんな論文読もうとは思ってなかったし、読むような機会もないだろうと思っていましたが、何とある院生さんがこれをネタに来週火曜日の大学院のCritical Appraisalをするというので、真面目に読んでみました。最初、絶対読めんやろうなと思っていましたが、案外読めました。理解したわけではありませんが、割と抵抗なく読めたのが不思議でした。一番の問題は字が小さいことでした。(多分論文はfreeでは読めないと思います。私は、院生さんが送ってくれた論文をプリントアウトして読みました)misconductの問題は置いておいて、一流紙に掲載される論文は、読み方の「作法」が分かっておれば、案外読めるもんなんでしょうか?たまたまかな?
・今日病院に行こうかどうか迷っていましたが、やっぱり患者さんとたまっている書類が気になるので14時30分から16時までは病院で仕事をしておりました。幸い患者さんは落ち着いておられました。いってい書類を仕上げて16時半前に帰宅。途中COOPによってノンアルコールビールを買って帰りました。そして、入浴。18時前にローデンバッハグランクリュを1本飲みましたが、すでにかなりよっております。今日20時から大学院のZOOMでの送別会です。ちゃんと会話ができるかしら。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。