SSブログ

宿便恐るべし/mindless eatingで苦しい

「後生畏るべし」という言葉があります。どれだけの日本国民がこの言葉の意味を知っているでしょうか?TV番組なんかでクイズに出したら、いろいろおもしろい解答が出てくるかも。それをもじったのが、本日のお題前半です。↓のようなレポートがありました。(この言葉の意味は一番最後に書いておきます)



広範囲大腸壊死をきたした宿便性閉塞性大腸炎の1例
新保敏史、他。


 日臨外会誌 81(11),2268―2272,2020




【抄録】症例は82歳,女性.腹痛と嘔吐を主訴に近医へ救急搬送された.S状結腸鏡検査と腹部CTで宿便による腸閉塞と閉塞性大腸炎を疑われ保存的加療をされたが,全身状態が悪化し,外科的治療目的に当院へ紹介となった.発症から約60時間後に緊急手術を施行した.大腸は上部直腸から盲腸までの広範囲に壊死を認め,宿便による閉塞性大腸炎と診断した.大腸亜全摘術および回腸人工肛門造設術を施行し,救命しえた。



・便秘で腹痛を訴える患者さんは、結構おられます。たまに腸閉塞になられるひともおられます。しかし、私の患者さんで、壊死をきたした患者さんはおられませんが、こういうこともあると認識して、常に便通には気をつけておかないといけませんね。それから、ちょこちょこ排便があっても、腹痛をうったえたり、腸閉塞(にちかい状態)を起こすことがあるので要注意です。↑のレポートで残念なのは、もうちょっと患者さんの普段の排便状況がどんなだったか記載が欲しかったです。



以下短い日記

・本日5/31(日)は、5時33分起床。朝勉して、朝食、燃えるゴミ出して午前中はZOOMで因果推論学習会。予習の段階で、難しくて泣きそうでしたが、先生がいつも懇切丁寧に教えてくださるので助かります。一応その時は分かった気になります。ただ、またテキスト読むと分からなくなったりして。

・午後から出勤。回診して、夜間診療です。昨日日直で書類を片付けていたので、今日は比較的余裕を持って仕事ができました。(と言っても調べたいことが時間内にはできませんが)帰宅は19時12分。お風呂入って、夕食:カレー。ついつい食べ過ぎてお皿に小盛りで4杯食べてしまいました。そして、現在腹満で苦しんでいます。ここで一句。


まっきいなカレーを食べ過ぎて 苦しい


(山頭火風←チガウカーッ!)



・本日お酒は飲んでおりません。木曜日までは禁酒します。高橋の手帳の手帳大賞風↓


今日は、金曜がたのしみ。



*後生畏るべし

広辞苑

[論語(子罕)] 後進の者は努力次第で将来どんな大人物になるかわらないからおそるべきである。

子罕は「しかん」と読みます。ここでは、人の名前ではありません。


明鏡国語辞典

若者はさまざまな可能性を秘めているのだから畏敬すべきである。

注意

(1)若者のすることは恐ろしい、思いやられる、の意で使うのは誤り。(どうです、皆さん、こんな風におもっていませんでしたか)

(2)「こうせい」を「後世」と書くのは誤り。



nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

CharlesGax

“I haven’t seen you in these parts,” the barkeep said, sidling over to where I sat. “Repute’s Bao.” He stated it exuberantly, as if solemn word of honour of his exploits were shared by way of settlers hither assorted a verve in Aeternum.


He waved to a expressionless butt apart from us, and I returned his gesticulate with a nod. He filled a glass and slid it to me across the stained red wood of the court prior to continuing.


“As a betting fellow, I’d be assenting to wager a adequate bit of coin you’re in Ebonscale Reach in search more than the swig and sights,” he said, eyes glancing from the sword sheathed on my cool to the bend slung across my back.


http://images.google.com.sv/url?q=https://renewworld.ru/

by CharlesGax (2021-09-07 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。