SSブログ

暑熱環境下の体調不良だからといって熱中症とは限らない/

数年前まで患者さんには夏は熱中症、冬はインフルエンザに気をつけましょうと行っていたのですが、SARS-CoV-2感染症が流行りだしたので、インフルエンザの位置づけが相対的に下がってきました。逆に地球温暖化のせいか、また日本人の高齢化により熱中症のリスクはより高まっているのではないでしょうか?で、私はだいたい夏前には熱中症の復習をすることにしています。皆様への情報提供は↓


熱中症関係府省庁ポータルサイト




熱中症環境保健マニュアル 2022(環境省)





・で、私はせっかく買ったので朝倉書店の内科学第12版の熱中症の所をよみました。だいたい熱中症にかんするパンフレットや文献は,日本救急医学会の熱中症分類2015を引用しています。その元になったものが↓


熱中症診療ガイドライン2015





・で、この分類は便利なのですが、読んでいてハタときがついたというか、今頃気がついて恥ずかしいというか、鑑別診断がないのです。上記ガイドラインの付記には「感染症や悪性症候群による中枢性高体温、甲状腺クリーゼ等、他の原因疾患を除外したものとする 」と書かれていますが、表が引用される場合そういうことが抜け落ちていることが多いのではないでしょうか。また、ガイドライン付記の鑑別診断は、高体温の時の鑑別診断であり、その他の熱中症の症状の鑑別診断ではないと思います。言いたいことは、熱中症だとおもっていたら脳梗塞だったり肺塞栓だったりひょっとしたら心筋梗塞かも知れないということです。

・以前「診断エラー」に関する文献を読んでいたとき、災害のため車中泊をしていた被災者が肺塞栓を起こした場合いわゆるエコノミークラス症候群だと診断してしまいがち(たぶん、確率としたら高いでしょうが)ですが、実は癌に合併した血栓症だったという話もあります。状況が典型的でも、他疾患の鑑別は必ずあげる癖はつけないといけませんね。

・話を熱中症にもどすと、熱中症は労作性熱中症と古典的(非労作性)熱中症に分類されており、後者の場合、ご高齢で基礎疾患がいろいろあるので、これまた要注意=しっかり鑑別診断・合併症を考えるべきです。余談ですが、なぜ非労作性熱中症を古典的と言うのでしょうね?何か、不思議。


以下日記

・またブログがとんでおりました。過去をふりかえります。

・5/25(水)は、6時24分起床。朝勉せず、出勤。運転中病院から緊急の電話がありました。当直の先生に対応をお願いし、病院着。対応を一定して外来へ。午前外来。午後回診とカンファレンス、夜間診療と書類作成。帰宅は19時半でした。お風呂に入ろうと思ったらある出来事があり、パンイチになっていたのを元に戻して対応。ある出来事については、後日落ち着いたらお知らせできるかも知れません。

・5/26(木)朝勉せず午前中水島へ。産業医学科外来。午後倉敷市役所で公害健康被害認定審査会。その後玉島で仕事し18時半前に帰宅。猫に餌やった、夕食。19時半から21時までソーシャルキャピタル研究会のZOOMでの参加後お風呂入ってネットをダラダラ観ておりました。

・5/27(金)は6時19分起床。朝勉せず出勤。午前外来、午後回診と会議二つ、夕方患者さんのご家族お二人に病状説明と今後の方針のご相談。非医療者に分かるようにお話ししていたら、お二人とも看護師さんでした。もう、お人が悪い。医療従事者ならそうと言ってくれれば、もうちょっと専門用語を使って簡潔にお話しできたのに...

帰宅は18時20分。お風呂入って、夕食。ちょっとお勉強。

・本日5/28(土)は、久々に何もない日。5時46分起床。午前中CAUSAL INFERENCE: What Ifという本を草抜きを間にはさみながら、和訳しながら読んでおりました。お昼たべてベッド上でアルジャーノンに花束を読んで、ちょとお昼寝。午後はひたすら↓の本をよんで、読み切りました。


学術出版の来た道 (岩波科学ライブラリー 307)

学術出版の来た道 (岩波科学ライブラリー 307)

  • 作者: 有田 正規
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 2021/10/11
・色んな出版社の歴史や学術出版関係のダークサイドが書かれており面白かったです。
・夕方は2時間くらい草刈りと溝掃除。その後シャワー浴びて、配偶者とジョイフルへ。なんか、ヒカルのハンバーグというのがおいしいと言うことでいったのですが、私には量おおいし、しょっぱかった。(あくまで、個人の感想ですが、セットで食べると塩分が多いのは確かです。)日本国民は塩分とりすぎと言うことを体感いたしました。帰宅して、ネコたちに餌やってちょっと勉強して、このブログを麦酒飲みながら書いております。ビール(日本の法律では発泡酒)が、酸っぱい。なぜなら、チェリーがはいっているから。チェリー♪、花から麦汁♪。あとちょっと勉強してから寝ます。明日は地域の草刈りです。熱中症が怖い、自分がなるのもそうですが、それより草刈り参加者がなることが...


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

Eugeneinapy

####### OPVA ########
ULTIMATE РТНС COLLECTION
NO PAY, PREMIUM or PAYLINK
DOWNLOAD ALL СР FOR FREE

Description:-> gg.gg/xtebj

Webcams РТНС 1999-2022 FULL
STICKAM, Skype, video_mail_ru
Omegle, Vichatter, Interia_pl
BlogTV, Online_ru, murclub_ru

Complete series LS, BD, YWM
Sibirian Mouse, St. Peterburg
Moscow, Liluplanet, Kids Box
Fattman, Falkovideo, Bibigon
Paradise Birds, GoldbergVideo
Fantasia Models, Cat Goddess
Valya and Irisa, Tropical Cuties
Deadpixel, PZ-magazine, BabyJ
Home Made Model (HMM)

Gay рthс collection: Luto
Blue Orchid, PJK, KDV, RBV

Nudism: Naturism in Russia
Helios Natura, Holy Nature
Naturist Freedom, Eurovid

ALL studio collection: from
Acrobatic Nymрhеts to Your
Lоlitаs (more 100 studios)

Collection european, asian,
latin and ebony girls (all
the Internet video) > 4Tb

Rurikon Lоli library 171.4Gb
manga, game, anime, 3D

This and much more here:
or --> gg.gg/ygjj7
or --> url.pm/hRfA1
or --> u2b.eu/ua
or --> v.ht/LEYc
or --> cutt.us/jKbHA
or --> gg.gg/ntwgr
or --> v.ht/kIy2
or --> gurl.pro/k6ftqd
or --> gg.gg/ntwhd

###### Caution! ######
ALL premium big parts rar
(mix.part01..) or huge
archives - scam. Paylinks
(bit_ly lmy_de aww_su and
other) - virus. Be careful.
-----------------
-----------------
000A000585
by Eugeneinapy (2022-05-28 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。