SSブログ

EWSって何だ?/生まれて初めて蛸をゆでる

気胸の治療の1つにEWSというものがあります。正確に言えば、気管支充填術であり、それに使用する材料(充填剤)のうちの1つがEWSです↓




・気胸の治療については、いままでは患者さんに以下の様に説明してきました。


①安静

②注射器で胸腔内にもれた空気を吸う

③胸腔ドレナージ

④胸腔鏡

⑤手術

*③と④の間に胸膜癒着術が入るかも知れませんが、それが失敗すると次の胸腔鏡がやりづらくなるので、わたしは余りやりません。(以前はよくやっていましたが)で、手術の前のどこかに気管支充填術がはいってくると思うのですが、どこに位置づけるかは、患者さんの状態と医療機関でできる、もしくは紹介が比較的可能な施設が近隣にある場合といった様々な条件で、かわると思います。

・で、前置きがながくなりましたが、EWSがどのようなもの解説してくれている論文2つ↓


EWS(Endobronchial Watanabe Spigot)の適応と実際


木田博隆


気管支学.2021;43:662-666





気管支充填術 一 EWS を用 い た 気管支充填術 を中心 に一


渡 辺 洋一、他。


 気管支学.2013;35:552−555




・ちなみに、うちではできません。



あっという間に以下日記

・本日8/10(水)は、5時8分起床。自己免疫疾患の朝勉して、出勤。いつものようにまず病棟よって、午前外来。午後回診とカンファレンス。夜間診療。入院患者さんの病状説明、事務作業。帰宅は,19時26分でした。ネコたちに餌をやりに行って入浴。その後COPDの勉強。そして、蛸をあらって茹でました。

・私の勤めている病院のパートの先生のお一人に釣り好きな人がおられます。先週蛸をいただきました。数年前もいただいて、茹でて食べたらメッチャおいしかった。で、今回、先週いただいておりました。今日、その蛸をしっかり洗って、茹でていただきました。美味。日本酒(白龍)と一緒にいただきました。明日の朝も食べるでしょう。それにしても、ほとんど料理をしない私が、蛸をしっかり水洗いし、その後塩をかけてあらって、2分茹でて15分放置して、いただきました。まずまずの出来映え。一緒にお酒をいただき、現在かなりの酩酊状態。なので、サッサと寝ます。と言ってももう23時がちかい。明日1日は学位審査および勉強会の準備です。(病院から呼び出されなければ)

・最後に一句:「この味がいいね」と妻が言ったから八月十日はゆでだこ記念日


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

StephenDal

купить квартиру в москве вторичное жилье
Source:

- http://dom-lady.ru/kak-najti-luchshie-czeny-na-nedvizhimost-v-novostrojkah-v-moskve-i-podmoskove.html
by StephenDal (2022-08-11 03:40) 

Arthurtow

Instant Loans BIRD is more than a lending company. We are a team of enthusiastic professionals that is aimed to help borrowers realize their bold financial dreams and cover daily expenses. We do our best to change the lending market for the better by creating affordable financial services, including small loans with no credit check, bad credit personal loans, and small loans with instant direct deposit. We’re proud to be your #1 direct loans lender when it comes to the fast financial assistance available to everyone.

https://ilbird.net/store-in-east-orange-new-jersey/
https://ilbird.net/store-in-bayonne-new-jersey/

by Arthurtow (2022-08-11 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。