SSブログ

ミチバの法則:学問に王道はない.しかし、邪道はある./ベスト・オブ・1966カルテット面白い

私は、学問というのは、コツコツやるものだと思っております.「学問に王道なし」とはユークリッドがプトレマイオス王に答えた言葉だとか.で、後半の邪道はあるというのが、私が付け加えた言葉.学問は素晴らしいですが、不完全な人間の営為であり名誉欲や金銭などでゆがめられ研究の不正(捏造、改ざん、盗用)が頻繁に行われております.ここで頻繁にと言ったのは、以前海外のサイトで論文不正を暴いているものをみたことがあるから.名前忘れちゃった.


cf.  研究活動の不正行為等の定義



・論文の捏造、改ざん、盗用については、↓の本でSTAP細胞の事件で具体的に述べられておりますね


反オカルト論 (光文社新書)

反オカルト論 (光文社新書)

  • 作者: 高橋 昌一郎
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2021/03/26
  • メディア: Kindle版

あっという間に以下日記

・昨日9/12(月)は午前因果推論の勉強会.午後から出勤して、回診、夜間診療で、19時44分帰宅.ネコたちに餌やって、お風呂入って夕食.その後転倒に関する論文読んでいましたが、メッチャ眠くなって22時過ぎに寝にいきました.

・本日9/13(火)は5時50分起床.昨日読みかけの転倒の論文読んで出勤.午前外来.午後はささっと回診して帰りたかったのですが、気胸を起こした患者さんの対応で長引いて15時10分からの大学院のCritical appraisalは2種続けて出席できませんでした.帰宅は16時46分.ひたすら金曜日におこなうマネジメントの講義の準備.途中猫に餌やりと夕食.そしてブログ書いております.これからお風呂はいって早めに寝ます.

・ところで、先日1966QUARTETのCDが生演奏をきいたあと自分のショボいミニコンポで聴いて残念だと書きました.ところが今日来るまで聴いているととても楽しかった.なかなか、エエで.↓


BEST OF 1966 QUARTET

BEST OF 1966 QUARTET

  • アーティスト: 1966 QUARTET
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2015/06/24
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。