SSブログ

石綿と後腹膜線維症/最新のファッションでZOOM

熱心な読者なら覚えておいででしょうが(←そんな人おらん)、以前のブログでTHE LANCET, NEJMに石綿が後腹膜線維症の原因のひとつであると書いているということを紹介したと思います.昨日たまたまそのことについて詳しく書いていたWebsiteを見つけましたのでシェア↓.(2022年1月の段階で書かれたもので、私がブログを書いた後に書かれたものですね.詳しくかかれていて勉強になりました)


後腹膜線維症について





一瞬にして以下日記

・10/26(水)は5時に目が覚めましたが二度寝してしまし6時半起床.慌てて身支度して、朝食摂って出勤.

午前外来、午後回診とカンファレンス、ショートの夜間診療でした.最近飲み過ぎているのでこの日のfacebook, twitterで当分禁酒すると宣言いたしました.

・10/27(木)は6時起床.朝勉せず7時に家を出てまず玉島へよって病棟回診してから水島へ.午前産業医学科外来.午後倉敷市役所で公害健康被害認定審査会、その後16時過ぎ玉島へ戻って仕事.医局へ行ったら、私達夫婦の仲人をしてくださり、私が一番尊敬していたDr.の訃報をききました.年齢的には仕方がありません.回診して、帰宅.ネコたちに餌、風呂、夕食.体がとてもだるくて熱が出るような感じがして葛根湯をのんで早めに寝ました.

・10/28(金)は、民医連呼吸器疾患研究会DAY1.5時半起床.朝食、身支度して6時40分に家を出て病院へ.7時から8時半まで回診して帰宅.夕方まで研究会の準備.途中買い物や社会福祉協議会へ町内会の募金届けたり.17時から研究会本番.呼吸器リハで有名な千住先生の講演を聴きました.以外に思ったのは、まだまだ呼吸器リハビリが行われていないということでした.

・本日10/29(土)は民医連呼吸器疾患研究会DAY2.5時半起床.病院へ6時45分について8時過ぎまで回診と事務作業.帰宅し9時から16時半くらいまで研究会とその後世話人会.じん肺と関節リウマチの話をしましたが、結構質問をいただいて受けがよかったかな?(と自己満足)NPPVの講演を聴き、自分の知識の再確認と新しい知識が学べました.夜はコテツという焼き肉屋で配偶者と夕食.その後コーナンへ買い物行ってこのブログを書いております.これからお風呂入って早めに寝ます.

・昨日ZOOMで民医連呼吸器疾患研究会に参加したとき作務衣を着ていたのですが、司会の先生ができるだけ講演の時に顔をだしてくださいと言われたので慌てて近くにあったワイシャツとジャケットを羽織って、下は作務衣のままで参加しました.これって、最近のトレンドですよね.






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。