SSブログ

マイ手帳大賞:自分が聴衆として満足できるようなプレーをする/弾性ストッキングはかなり良い

私はあまりTVをリアルタイムに観ません。録画したのは観ますが。まず、観ているのは、「月曜から夜更かし」「マツコの知らない世界」「激レアさんをつれてきた」「サラメシ」「ヒューマングルメンタリーおもうまい店」でしょうか。また、とびとびですが、「孤独のグルメ」も。それに最近は「ドクター・ハウス」を観るようになりましたかね。

・今朝、食事をとっているときたまたま↓の2つのプログラムを見ました。最初の秋吉敏子さんのインタビューで最初に

「 結局ピアニストというのは、音楽家というのは自分が最初の聴衆ですから、だから自分が聴衆として満足できるようなプレーをするような毎日心掛けるわけです」

といわれていましたが、うーん、そうか、医者ならどう言うべきかな?と考えております。

また、

「 音楽というのは、私自身はある意味での「反抗」、つまり国の行き方に対する反抗みたいなものだと、私はそういうつもりで音楽つくったり、プレーしたりしているんです。

私はどこで演奏しても、『HOPE(希望)』という曲を最後に演奏するんです。平和は来ないでしょうけど、われわれはいつか来るように希望しますと。多分駄目だって分かっても、やっぱりそうありたいっていう。」

とも言われました。ちょっと感銘しました。




ジャズピアニスト秋吉敏子さん “平和は来ずとも「HOPE」は捨てない”





・二つ目のプログラムは、「家具作家」のお話。素敵な椅子を作られていましたが、木多さんの経歴を観るとそれまでいろんな世界・景色を観てきたから、こういうことができるのかなと思いました。岡山県にこういう作家さんがいるなんてジェンジェン知りませんでした。


 「バランス賛歌 〜家具作家・木多隆志の場合〜」





すでにほぼ日記だけど、以下日記。

・12/8(木)は、朝一で玉島の病院へよって重症の患者さんみてから水島へ。午前中産業医学科外来。その前後で自分の採血と診察をしてもらいました。で、血栓後症候群と診断され、弾性ストッキングをはくよう勧められました。で、水島の売店で購入(4000円以上してお高い)。午後は水島で振動障害の末梢機能検査。20度の部屋に2時間位いて寒かったです。その後玉島へもどって回診、事務作業。帰宅は19時過ぎでした。家帰って弾性ストッキングはいてみましたが、楽なような。翌日より本格「稼働」です。21時半から22時10分ZOOMでグラム染色の講義を視聴。

・昨日12/9(金)は、午前外来ですが、全然午前でなくて終了したのが14時40分。その後昼食とって15時から通所リハビリカンファレンス。それから病棟回診。でも18時頃には病院出ることができて、かえりザグザグで、買い物して18時半過ぎに帰宅です。(買い物のなかには、ちょっとお安いストッキングも)

この日、本格的に弾性ストッキングをはいていたのですが、かなり痛みが違いました。弾性ストッキングってどのくらい効くものなのかと懐疑的におもっていましたが、かなり良い。(井の頭五郎風)問題は、1足ではすまなくて数足購入しないといけないこと。しかし、お高い。患者さん大変です。

この日は疲れ切ったのでアルコールをいただきました。配偶者がおこなったふるさと納税の返礼品と思われるビール(田沢湖ビール)がとどいたのでいただきました。まずまず。

・本日12/10(土)はゆっくり7時起床。朝食とりながら↑のTV観た後は10時まで、"Causal Inference: What If"を読んでおりました。10時から12時まえまで、超久々にZOOMで「医療従事者のための産業保健研究会」に参加。時節柄ほとんどがSARS-CoV-2関連でした。本当に、どの病院でも医療従事者は苦労されております。(退職、バーンアウトの問題)研究会の中で「やめさせ屋」というのがあるのを始めて知ってびっくりポンです。やめさせ屋って多分2種類あると思います。管理者側が労働者をやめさせたい場合使うのと労働者(ここでは看護師)が、やめたいけどなかなかやめさせてもらえない(や、自分でよう言い出せない)場合=「退職代行」をしてもらう場合ですね。今回の「やめさせ屋」は、後者の場合ですね。全く余談ですが、ジョージ・クルーニー主演の映画で「マイレージ・マイライフ」(原題Up in the Air)を思い出しました。これは、管理部にかわって労働者に退職を言い渡す人事コンサルタントのお話。これみたときホンマにこんな会社あるんかな?アメリカではありそうだけど、日本では無いよねと思っていましたが、日本でもありそうですね。

昼食後、宿直に備えてお昼寝。(寝る前にゴルゴ13最新刊をよんどりました)その後事務作業。出勤前に地域に天神社のお札を配りました。600m位歩きましたが、やはりそれだけ歩いたら左脚が痛い。その後出勤し17時半から宿直です。交代と同時に状態悪い患者さんがおられ、対応。その後、書類の処理。で、今は落ち着いているのでこのブログを書いておりますが、そろそろ寝ます。夜中起こされないことを切に願うのみです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。