SSブログ

今年の個人的ニュース/皆様、よいお年を.

今年もあと数時間です.世の中毎年10大ニュースなんてやっているみたいですが(よう知らんけど)、自分の今年の重要な出来事は何だったのかと考えています.ただ、今、結構酔っ払っていて、なかなか思い出せません.現段階で自分の重要な出来事を思い出したいと思います.(10も大きな事は無かったと思います)


一位:自分の英語論文が査読付き英語雑誌に掲載され、連動して大学院が卒業できたこと.

        自分が書いた論文は、人様のデータをいただいたのではなく、実際に自分が直接・間接的に診ていた患者さんのデータをまとめて論文化したものです.それが英文誌に載ったということは、田舎の中小病院で働く一臨床医の私の活動が国際的に(ちょっと大げさ)認められたということです.結構感慨深いものがあります.で、それに連動して大学院が卒業できました.7年半かよってやっと卒業できました.

二位:2年ぶりに深部静脈血栓症に罹患.

         2年前右脚の深部静脈血栓症になったのですが、今回11/24に左深部静脈血栓症になり即入院、5日間入院しました.一生抗凝固剤をのまないといけないみたいで憂鬱です.

三位:2月に新型コロナウイルスに感染.

        品行方正にしていたのに感染してしまいました.で、自宅療養.その間Amazon Prime Videoで『鬼滅の刃』がちょっとみれましたけど.後遺症として味覚異常と異様な全身倦怠感を経験しました.(今は、治っておりますが)

四位:お世話になった先生方がつぎつぎ亡くなった.

        大先輩で仲人をしてくださった先生、呼吸器の先輩の先生、塾のような研究会でお世話になった先生がつぎつぎなくなりました.メメント・モリです.

五位:町内会の役員になったこと

        私の大の苦手な会計になりました.そんでもって、途中で急に会長さんが入院されたので、代行のようなこともしました.とっても大変だったのですが、それなりに勉強になり、面白くもありました.

その他

   後は、順位が付けられるようなものがあるわけではありませんが、下のようなことがありました.

  たまたまポスターでみた1996カルテットというグループのコンサートに行きましたが、なかなかよかったのでCDを集めるようになりました.近くでコンサートがあるならまた行きたいです.

   8月に名古屋で開催された社会医学会にリアルに参加.最初ZOOMで参加するつもりだったのですが、学会の監事をしている関係で、実際に来なさいということで名古屋大学医学部まで行って参りました.監査報告と分科会の座長をおこないました.また、顔なじみの方々と実際会えてうれしかったです.

  お宮の掃除と神事に参加.町内会の役員をしている関係で、地域の天神社の掃除(主に草刈り)を仕切らなければならなかったのと、神事へ参加し地域を巫女さんといっしょに回りました.あらためて、自分の地域のことをしらないということが認識できました.

  あとは、日常の診療で結構ターミナルステージの患者さんの紹介を受けてお看取りをしたということでしょうか.結構精神的にしんどかった.

  学術的には呼吸器の研究会でじん肺に合併する自己免疫疾患について発表したことでしょうか.(これは、英語の論文にしたいと思っております)


・以上のようなことが、今年あったみたいです.来年はもっとゆとりを持って働いて、かつ、勉強したいのですが、現実はなかなか難しい.本当にゆっくり本が読みたいものです.で、これから寝て先日ブログに書いた↓をよみたいと思います.




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。