SSブログ

12月は何をしていたのでしょう?一番のトピックは、『翔んで埼玉』かな。

皆様、お久しぶりです。長い間ブログの記事をアップしておらず、一部私の死亡説がでたような。(チガウカーッ!)久々に、生存していることを証明するためブログの記事をアップいたします。

・なんせ公私にわたり忙しかったです。そもそも私の仕事のスケジュールが異常です。どのように異常かというと、月曜日午前訪問診療、夜間診療、火曜日午前外来と夜間診療、水曜日午前外来、木曜日午前外来、金曜日午前がいらい。これで入院患者さんを持っていなければ良いのですが、入院医療も行っています。で、もって終末期の患者さんを持つことが結構あります。実は昨日もお二人亡くなっております。で、患者さんを診るだけではなく会議と講義が入ってきます・・・(月)(火)がなんせきつい、週の最初で疲れてしまいます。なので、なかなかブログを書く気力/体力がないのです。こんな働き方は、今年度で終わらせたい。そもそも本来なら今年度で定年退職なのです。

・まあ、愚痴はおいておいて、前回呉秀三先生の映画を観て以来なにがあったか、主要なものだけ上げてみます.

・映画『翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~』を観ました。これは非常に面白い。特に関西人にとっては笑えます。滋賀県が思いっきりディスられていますが、ホンマ笑えます。風ですぐとまる湖西線とか、とにかくくっさーい「ふなずし」、すぐ「琵琶湖の水とめる」とか... ただ、関東の人にこの面白さがどこまで伝わるか?まあ、みてください↓(ただ、一つ危惧するのは、関東方面の人が甲子園が大阪にあると思ってしまうこと)



私としては、中国編も作ってほしい、というか四国編、九州編と全国のものを作っていただきたい。(当然何々編というような味気ないの題名でなくて、気の利いた副題をつけて)中国編でいじられるとしたらメインは、島根と鳥取でしょうかね。


・12/8~12/10は金曜日有給休暇をとって配偶者と三朝温泉→境港に行ってきました。メインの目的は蟹をたべること。とまった旅館の料理は良かったのですが、蟹の量が少し物足りませんでした。2日目は境港にとまったのですが、ちょっと足を伸ばしてとっとり花回廊へ。夜、イルミネーションをしていてとてもきれいでした。恋人達のデートスポットにはぴったりです。(ウチは、倦怠期ですが)また、花火もみれてよろしかった。

・あと、週末は掃除ばかりしておりました。何故なら、リフォームをしないといけないから。この機会に徹底的に掃除をしております。大きなゴミは里庄とか笠岡まで軽トラを借りて持っていきました。また、娘らのふるーい教科書やノート、ランドセル等結構捨てました。ただ、文房具は私が流用。私が職場で可愛いノートやペン、メモ帳を使っているのをみたら、それは娘達のお下がりと思ってください。

・仕事関係で言えば認知症のチームの会議で意思決定支援のミニ学習をしないといけないので、結構勉強しましたが、奥が深い。意思決定のガイドラインは、いろいろありまして↓にまとめられております。




・その他開業医さんとの学習会の準備(肺癌+の画像診断)にもかなり時間を割きました。おかげで新しい(???)疾患概念も勉強できました↓


PTTM(肺腫瘍血栓性微小血管症:pulmonary tumor thrombotic microangiopathy)


↑の病気の動画が視聴できます。




・大体かいつまんだご報告でした。ちなみに、本日は1日ほとんど家にいました。外出は、夕方矢掛町の湯の華温泉へいっただけです。ひたすら資料を(読みながら)整理しておりました。で、すこし机の上が雪解けしてまいりました。このブログをアップしてからもうちょっとだけ資料整理して22時には寝たいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。