SSブログ

気管食道瘻/病院、掃除、お風呂、スシロー、お勉強

過去何回も書いておりますが、私は呼吸器疾患の患者さん、特に気管支喘息、肺気腫、塵肺の方を多く診ております。で、なかなか咳が止まらないということで受診される新患さんもおられます。大概は、一般的な気管支喘息だったり感染後咳嗽だったりします。で、大半の人は改善するのですが、時になかなか治らない咳の人がいます。そういった場合、ひょっとしたら気管支食道瘻ではないかと考えてもみます。Lancetに↓のような論文がありました。(無料でみられると思うのですが、みるためには登録が必要かも知れません)


Adult presentation of congenital tracheooesophageal fistula treated as asthma and recurrent respiratory infections
Natalie A Drucker , Charles S Cox Jr 
Lancet. 2023 Dec 16;402(10419):2326-2327. doi: 10.1016/S0140-6736(23)02568-0.


・診断には、CT(横断のみではなく縦切り=矢状断)が有用ですね。


あっという間に以下日記

・本日1/6(土)は、7時38分とゆっくり起床。朝食もゆっくり食べて9時前に家を出て病院へ。数日前からお二人SARS-CoV-2感染の入院患者さんを担当しており、心配でみにいきました。幸い二人とも改善傾向。ちょっと事務作業もして12時前に帰宅です。お昼ごはん後は夕方まで掃除。17時20分ころ配偶者と新倉敷の満天の湯へ。その後スシローで夕食(濃厚うにまぜそばがおいしかった)摂って20時過ぎに帰宅です。ちょっと洗濯してから"Causal Inference: What If"を21時過ぎまで読みました。その後↑の論文を読みました。そしてこのブログを書いております。これからほんのちょっと(?)だけ、アルコールをいただきましょうかね。

・患者さんはおちついているので、明日は病院に行かなくても良いでしょうかね。患者さんが寂しがるかな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。