SSブログ

炭酸飲料でも一気飲みはだめよ/何とか外来完遂

お笑い好きの私ですが、何故か日本エレキテル連合の「ダメよ〜ダメダメ」という芸はみたことありません。それはさておき、m3.comのブログでは、お酒の一気飲みはやめましょうという記事を何回もかいたと思うのですが、炭酸飲料の一気飲みも危険という症例報告です↓

炭酸飲料水の“一気飲み”が原因と考えられた胃破裂の1例


日本腹部救急医学会雑誌 Vol. 34(2014) No. 1

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jaem/34/1/34_91/_pdf

【抄録】 症例は27歳男性。食事後の炭酸飲料水の“一気飲み”(約500mL)直後に,突然の上腹部痛が出現し,救急車で搬送来院した。胸腹部造影CT検査で縦郭気腫と上腹部の遊離ガスを認めた。上部消化管破裂が疑われたため,水溶性造影剤(ガストログラフィンⓇ)による上部消化管造影検査を行った。胃体上部小弯側から造影剤の流出を認め,特発性胃破裂と診断し緊急手術を行った。胃体上部小弯側に,裂創部を認め,裂創部周辺は虚血変化がなかったため,裂創部を2層に縫合閉鎖して腹腔洗浄ドレナージを行った。術後経過は良好で,術後12日目に歩行退院した。炭酸飲料水の“一気飲み”による胃破裂は,本邦での最初の報告である。

・炭酸飲料を飲むときは、せいぜい200mLが無難かなという気がします。(それも一気ではなく)ただし、この200mLという数字に何の根拠もありませんが...

 以下日記

・今日は5時45分起床、すこし朝勉ができました。で、8時半から外来。午後は時間外受診の対応、16時前から夜間診療。18時ころに息が切れてヘーヘーいって「覚醒剤がほしい」とつぶやいたら看護師さんがバリスタでコーヒーを入れてくれました。で、何とか19時半まで夜間診貫徹。20時過ぎ病院出て、20時半頃帰宅。

・家に帰ったら配偶者が「お願いきいてくれる?きいたら絶対してーよ」と何か猫なで声で話しかけてきました。「絶対するとはいえないが、何かいってみ」と返事。「おじいさん所の廊下に猫がとってきた鳥の死骸があるのでそれをとってほしいい」と。現在義父が入院して家には猫2匹。配偶者が朝、晩餌をやったり家の掃除したりしていますが、鳥のバラバラ死体があってよう家の中にはいれないと。で、配偶者と義父の家に行って鳥の死骸処理。3羽の小鳥の頭部と散乱した羽がありました。胴体は猫がたべたのでしょうね。

・義父の家からゴミ持って帰って入浴、夕食。夕食時録画の「相棒」をつい観てしまいました。いつも思うのですが、相棒の脚本書く人達はいろいろ蘊蓄をいれますなー。私はそれが好き。ただね、今回の脚本、スズメバチに刺されたとしても必ず死ぬわけではないですので。(げんに私はスズメバチの大群に襲われて頭、背中、おしり等一杯刺されたけど生存しております)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0