SSブログ

喀血の患者さんを診て見逃してはいけないこと/草抜けば 猫がくるなり うちの庭

・喀血の患者さんを診たら、まず思うこと・・・うちみたいな小さな病院に来ずに、大きな病院にいってよ。半分冗談、半分本気ですが、それはさておき、喀血の鑑別診断で考えておかないといけないことは必ずしも呼吸器疾患が原因では無いと言うこと。↓の様な報告がありました。

 

Haemoptysis as a Presenting Symptom of Thoracic Aneurysm Dissection

Internal Medicine Vol. 55(2016) No. 15

https://www.jstage.jst.go.jp/article/internalmedicine/55/15/55_55.6429/_pdf

・大動脈解離って、とてもひどい胸痛というイメージありますが、本文にあるように痛みを伴わないこともあるので要注意。

・関連して、大動脈解離で胸水や血胸も起こるので、胸水見たときも要注意。

 

以下日記

・7/25(月)にブログを書くのは久しぶりです。ちょっとこの間を振り返って見ます。(既に細かいことは忘れておりますが)

・7/26(火)は1日大学院。夜は院生+先生のの交流で餃子パーティー。お子ちゃまの参加も有り、楽しく出来ました。中心でやってくれたAさん(私のことをトッツァンと銭形のように呼びます)に感謝。

・7/27(水)は午前外来、昼産業医面談、カンファレンス、夜間診療。なんせ最近夜働くのがつらい。

・7/28(木)は午前外来、午後倉敷市役所で公害健康被害認定審査会。終わってから病院にもどって労働安全衛生委員会。その後レントゲンの読影、健診の所見付け。

・7/29(金)は午前外来、午後外来、そのまま当直に突入。入院3件。寝れたのは4時間くらい。

・7/30(土)は当直「明け」で午前外来。午後からフリー。帰宅してある英語の本の翻訳。

・7/31(日)は7時から地域の草刈り。1時間で終わりましたが、その後引き続き自分の家の周りの草刈りを1時間弱。800g痩せました。で、シャワー浴びて、ひたすら翻訳作業。これが中ったら「青空ビール」でしたが...23時過ぎに完成し、上の先生にメールで送付。ああ、これで自由になれた。

・本日8/1(月)は午前中大学院(疫学でつかう統計の勉強会)。11時に早めにぬけさせてもらって帰宅。∵近所のお葬式。昼の暑い盛り喪服着て一瞬にした汗だく。御霊前を出して、二礼二拍手一礼して、「玉串」奉納して帰宅。あとは、読書ひたすら。夕方草抜き。私が草抜きすると猫たちがよってきて、「かまって」とちょっかいかけてきます。しゃがんでいると背中に乗ってきたりして、オマケにひっかくのでたちが悪い。猫の手は、全然手伝いになりません。夜、録画の「名探偵モンク」を見ながら夕食。後期の大学講義の準備をして、入浴現在ノンアル飲みながらこのブログを書いております。22時過ぎましたので、もうねます、と言うか寝ながら本を読みます。

 



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0