SSブログ

フロセミド乱用で腎石灰化/講演会で涕泗ながる

・標題の通りの症例報告がありました↓

Medullary Nephrocalcinosis in a Furosemide Abuser

 Internal Medicine Vol. 56(2017)No.2 

 https://www.jstage.jst.go.jp/article/internalmedicine/56/2/56_56.7704/_pdf

・ざっとラシックの添付文書みてみましたが、直接腎石灰化(石灰沈着)という副作用は書いてないみたいですね。当然、代謝異常とうのはありましたが。

ラシックスの添付文書 

 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2139005C1064_1_12/

・皆さん、やせようと思って利尿剤乱用してはだめですよ。

 

以下日記

・本日は7時過ぎ起床。午前中は、講義・講演の準備でした。12時半ころ家を出てライフパーク倉敷へ。倉敷市主催(?)の「私の終活」~人生の終わりまで自分らしく過ごすために~という講演会に参加しました。メインの演者は、私の勤めている倉敷市玉島で開業されている守屋修先生。最初お父様を看取った話から入って、何人かの患者さんの在宅での看取りの経験をお話しされました。ビデオなんかお使ったりして、臨場感あり、ほろりと涙とずるっと鼻水がでてしまいました。どこかにうちの職員さんも参加していたはずなので、鼻をすすっているところ見られたかも。それはさておき地域でこういう地道だけどすばらしい活動をされている開業医さんがおられるから、多くの人がいろんな意味でたすかっているんですね。私は、今は病院の外来しかしていないので、こういう活動をしていないし、みることもないので、あらためて参加して良かったと思います。

・この会に参加したら無料でエンディングノートがもらえるということで、東京法規出版がつくっている「終活ノート」をいただきました。大きさがA4何ですね。ちょっと置き場にこまらないかな。宮崎市のつくっているのはお薬手帳と同じ大きさだったのですが、このサイズにしたのは非常に良いアイデアだと思います。だって、お薬手帳と一緒に保管できるから。

・講演会の後は、帰りしなにTHE BIGによって配偶者の希望のハーゲンダッツを買って帰宅です。(守屋先生の話の中にもハーゲンダッツがでてきましたが、奇遇ですね)後は、ひたすら明日の講義の準備と2月はじめにある振動障害の研究会の発表の準備。なかなか、忙しいですわい。

・さて、これから寝ます。明日は午前大学院で勉強会、午後から京都へ。ダイヤの乱れはないかしら、心配。

 



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0