SSブログ

論文のお作法/文具と映画

・以前何回か書いたと思いますが、論文の書き方にはSTROBEとかCONSORT, PRISMA等いっぱいガイドラインがあります。それをまとめたサイトが↓


The EQUATOR Network




・この前大学院のCA: Critical Appraisalの私の担当の時観察研究をネタにしたのでSTROBEにそって評価してみました。論文読むときチェックリストを見ながら読むと良いですね。


あっという間に以下日記

・昨日4/22は、朝から夕方まで疫学の講義。(昼食は大学の近くというか、ちょっと離れた「うどん村」)夕方歩いて紀伊國屋、ロフトまで行って、18時に友達二人と落ち合って千日前のハレルヤというお店でお食事会。雑談を楽しみましたが、どうしても職場のことがでますね。ex. ある看護師さんが、同僚の女医Jについて「Dr.Jは女赤ひげ、口の周りに見えないひげがある」というようなこと。・・・酔っ払って、ほとんど話したこと覚えてませんが。ただ、モヒートを飲むとき、ストローをすったつもりが、マドラーでした。

・帰りは、友人一人は飲んでなかったので家まで送ってくれて、0時前。無性にラーメンが食べたくなり、辛ラーメン作って食べて寝ました。ちなみにその日は、朝蕎麦、昼うどん、夜パスタ、夜中ラーメンと麺類四連チャン。あと、フォーを今朝食べば(自分にとっては)完璧の母。

・今朝は7時半過ぎ起床。ちょっと勉強して、蕎麦をブランチに。12時半から蕎麦打ちクラブへ。あいもかわらず、上手に打てません。帰りダイソーによって買い物して、かえって一服。それからフジグラン神辺へ。16時半頃ついてお買い物=文具いろいろ。17時半から映画『グレイトウオール』を観ました。最初シアターに入ったら、ちっちゃい子がいて、こんな小さい子がみるんかいなといぶかりましたが、映画始まる直前に会場間違えて『名探偵コナン』のところだったことに気がつきました。エロー恥ずかしっ買ったので、電話が鳴って出て行くふりして、正しいシアターへ。映画は、まあ、こんなもんでしょか。鎧の色使いや太鼓等形式美がよかったです。いろんな映画を思い出させてくれました。ex.鎧の色分けは、ジェット・リー主演の『HERO』の綺麗な色をおみだしました。ワダ・エミというひと(わたしゃ、全然知りませんが)が衣装担当だったみたいですが、色使いがとてもきれいでした。・・・こう書いていて、気がついたけど、同じ監督だったのね。空飛ぶ提灯は、『赤壁』を思い出すし、饕餮(とうてつ)との戦いは、もういろいろ(ロード・オブ・ザ・リングやワールド・ウォーZ)

あと、ヒロインのジン・ティエンすてきでしたね。でも、今こう書いていても1ヶ月もしたら、その女優さんの名前も忘れてしまうでしょうけど。マット・デイモンは覚えているけどね。

・映画後ちょっとフジグランをぶらついて、カルディでフォーを買おうと思ったら、売り切れでした。なんか、ステーキのような肉の夕食をとりたかったけど、フードコートの肉は胃に応えそうでやめておきました。帰り道なにかよい店ないかと探していましたが、結局丸亀製麺で食べました。

(配偶者は土曜日から三女のいる松江に行っております)

・明日は、午前中大学院、午後は玉島で外来。朝食は、当然蕎麦でしょう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Makiko Ariyoshi

お疲れ様です。映画館のくだりめちゃ笑いました(´Д`)
ちなみに私はつい最近キングコングを観ました。
2Dなのに、暴れるコングにいちいちびくついて反応してしまい、
映画観終わったときにはぐったりでした。

カルディの韓国冷麺がめちゃ美味しいと聞いています。
一度お試しあれ。
by Makiko Ariyoshi (2017-04-24 08:58) 

michiba

>コメントありがとうございます。
(お返事遅くてすみません)
私とエヴァンゲリオンの出逢いも、実はシアターを間違えたからでした。間違いに気づいてもまあええわと思ってみていたら、結構面白かったです。ハマったという訳では無いですが、映画はみんな観ております。
韓国冷麺は私、実は苦手なんですね...
by michiba (2017-04-28 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0