SSブログ

気管支胆管瘻/ホッとしたけど

私、呼吸器の患者さんをよく診ていますが、標題のような疾患は、診たことがありません。↓のような症例報告がありました。


Biliary Pneumonia due to the Presence of a Bronchobiliary Fistula


Intern Med 56: 1451-1452, 2017




bronchobiliary fistulaは、今回の標題のように「気管支胆管瘻」と訳されたり「気管支胆汁瘻」「気管支胆道瘻」と訳されていたりしているようです。


もう一つ症例報告↓


経胆管的塞栓術が奏効した胃癌肝転移巣切除術後気管支胆管瘻の 1 例


日臨外会誌 74(9),2582―2586,2013 




・繰り返す肺炎や胆汁混じりの痰をみた場合は、この疾患を思い浮かべないといけませんね。


以下日記

・昨日6/5(月)は午前中は、大学院で勉強。午後は玉島で外来。予約患者さんは少なかったのですが、書類が多くて、ちょうど良かったです。18時半頃帰宅。まだ、明るかったので40分ほど草抜き。(ほどほどにしようと思うのですが、ついムキになって長時間してしまいます)後は、入浴、夕食、勉強でした。

・本日6/6(火)は5時半起床。朝勉して、大学へ行って1日勉強。途中、T教授に研究の相談し、私の考えている方向でよさそうなので、ホッとしました。もう、大学院3年で博士論文を仕上げないといけない時期に来ていてアセリを感じていましたが、方向性がきまって良かったです。帰宅は19時半。夕食、ちょっと調べものして入浴。そしてこのブログを書いております。研究の方はホッとしたのですが、今の一番のストレスは、携帯用のルーターがどこかに行ったこと。探していますが、見つかりません。どこかに忘れてきたのだろうか...

・今日は、あと趣味もしくは書き取りをして、寝ます。明日も早く起きたい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0