SSブログ

胸の壊死性筋膜炎/うれしい辛味大根

・私壊死性筋膜炎って、下半身のものかと思っておりましたが、胸部にもおこるのですね。↓のような症例報告がありました。


Chest Necrotizing Fasciitis with Mediastinitis


Internal Medicine Vol. 56(2017) No. 13 




・私、胸痛を訴える患者さんは、できるだけ痛い場所を診て、触るようにはしていますが、全員ではありません。診るのは、帯状疱疹の様なものがないか(超まれに放線菌症の瘻孔があったりして)、触るのは骨折や腫瘤がないか診るためです。気胸を疑えば鎖骨上窩あたりもさわります。この症例報告をよんで、胸部のcrepitusも意識して診ておかないといけないと思った次第。


以下日記

・最近なかなか毎日ブログがかけません、と書いたものの本日は昨日に続いてブログのアップです。実は、自分の中では、数日前に書いて間があいているような気になっておりました。

・本日は、6時起床。朝勉、朝食、朝勉。勉強に疲れてちょっと息抜きに庭の草抜きとおもったら、1時間くらいしてしまって汗だく、入浴です。昼食後蕎麦打ちクラブへ。初めて更級蕎麦を練っているところをみましたが、これはなかなか大変そうでした。本日はクラブの先輩から辛味大根をいただきました。明日の朝食べるのが楽しみ。帰り図書館によってちょっと本を借りました。図鑑を借りるためのよったのですが、たまたま子供向けの本で『未来のために学ぶ四大公害病』(除本理史監修。岩崎書店。2016年)というのを見つけたのでかりました。昨年発行ですよね。変な言い方ですが、今の時期ようこんな本出したなと言う感じです。(批判しているのではなく、個人的には「うれしい」のですが、売れるのかなと経営を心配しております)

・帰宅して以前から配偶者と約束していた寿司屋へGO。(当然回る寿司です)ちょうど雨が降り出し東に走っていたので雨雲を追いかけるような感じで、とても怖い「猫と犬」降り。よう店までたどり着きました。そこでお腹いっぱい食べて18時頃帰宅。天気が良くなっていました。で、ムラムラっと草が抜きたくなり、また1時間ばかり草抜き。それからちょっと勉強してからお風呂。その後講義(する方)の準備。現在、これから勉強しようか映画観ようか葛藤しております。水は低きに流れるとかいうことわざがあったような。

・明日は、午前中大学、午後は病院で仕事です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0