SSブログ

すりガラス(状)結節を呈してモルトリンパ腫/2日続けて生演奏

最近は、胸部レントゲンの読影会というものにトントでなくなったので、最新の知識は得られていません。本日ご紹介する症例報告ですが、こういうもんですかねぇ、という思いです。


Primary Pulmonary MALT Lymphoma with Ground-glass Nodule

Intern Med 56: 3119-3120, 2017



・本文最後に、 The typical CT findings in MALT lymphoma are pulmonary masses (87%), and ground-glass nodules are rare. Nevertheless, physicians should consider MALT lymphoma in patients with ground-glass nodulesとありました。こういう陰影みたら腺癌以外リンパ腫も鑑別に挙げるのが常識なのでしょうかねぇ?



あっという間に以下日記

・一昨日11/17(金)は午前中外来。幸いなことに13時半には終わりました。午後は、業者さんに来てもらって人工呼吸器の説明会1時間。私と研修医と看護師さん若干名でお話聴きました。以前は人工呼吸管理にすごくかかわっていたのですが、最近はとんとご無沙汰。それでは、当直中困るので、ブラッシュアップするため業者さんにお願いしました。なんか、久々に人工呼吸の話を聞いて、ちょっとアドレナリンがあがりました。それにしても、最近の人工呼吸器は進歩しておりますなぁ。ちょっとRST何かにかかわってみたくなったりして。(←ムリ無理)その後レントゲン等読影して、帰宅は18時前。あとは、次の日の講義の勉強。

・11/18(土)は1日京都橘大学で「臨床医学」の講義3コマ。それが終わって、すぐに家に帰らず、岡山駅で途中下車。19時から21時前まで蕃山町教会と言うところで「小川園加チェンバロリサイタル」へ。気持ちよい低音・倍音を聴いてきました。ただ、つらかったのが教会の椅子が私にはあわず、腰が痛かったこと。(私、腰痛もちで、「悪い椅子」は、座った瞬間に腰が痛くなります。教会の椅子はそこまでではなかったけど長時間はつらかった。これからは、腰痛予防マット持参ですな)その後、一緒に行っていたクラスメートと食事。11時近くまでしゃべりこんでしまい、帰ったら0時過ぎておりました。で、即寝。

・本日11/19(日)は7時半起床。月に1回あるかないか、配偶者に起こされました。で、朝風呂入ってかるく果物食べて病院へ。10時までレントゲンの読影。10時から14時半まで、「玉島健康祭り」。これは医療生協の組合員さんと職員がつくる「お祭り」。中央舞台では、地元の高校の吹奏楽や太鼓、子どものヒップ・ホップ・ダンス等、発表会のような感じでもあります。今回驚いたのは、肝炎検査イベントということで、無料で肝炎の検査をしていたこと。(岡山大学の取り組みにのっかった感じでしょうか)あとは、院長の講演。自分でビラまいて参加者を呼び込んでおりました。私も誘われたので参加。人様のプレゼン聴くのは勉強になりますねえ。

・14時半にお祭りは終わり、帰宅。主に講義の準備と原稿の作成。そして、現在夕食後の一服でこのブログを書いております。これから、もうちょっと原稿作成や勉強をします。

・明日から3日間、ハーバード大学のイチロー・カワチ先生の社会疫学の集中講義です。夜は、多分3日間お酒飲むことになりそう。いや、3日目は、オリエント美術館の「バロック音楽の午後」というコンサートに行くかも。

・最後標題の「生演奏」は、土曜日のチェンバロ、日曜日太鼓の演奏のことです。やっぱり、音楽は「生」がよろしおすな。(ビールは生がよいとは限らない・・・飲み屋いったら、「とりあえず、生中」といってしまうオッサンですが)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。